スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月27日(金)活動報告 

 朝は党本部で部会に出席。自民党では毎朝8時から10時にかけて様々な分野の部会がいくつも開かれており、そこで様々な議論や政策決定が行われている。本日は8つの会議が開かれており、そのうち私は3つに出席。金融調査会・企業会計に関する小委員会では話題のライブドア・東証問題について、エネルギー戦略合同会議では昨今のエネルギー情勢について、社会保険庁等の改革ワーキンググループでは社会保険庁改革についてそれぞれ議論した。
 政務官室に戻り、石油精製業及び備蓄の現状について担当課長より報告を受け意見交換。その後、現在経済産業省が進める3つの戦略の一つであるグローバル経済戦略について担当課長と意見交換。特に今後のEPA推進のためのアクションプランにつき議論。さらにいくつかの来客を受ける。
 昼は党本部でu-Japan特命委員会戦略強化チームに出席。電子政府の推進について厚生労働省・社会保険庁からヒアリング。社会保険のオンライン申請率は0.003%。これまでオンライン利用目標も設定せず、利用者の声も聞いてこなかったことに驚くとともに、利用促進のための方策について議論。
 政務官室に戻り、全国と神奈川県の測量設計業協会幹部と、事務局長を務める公共物電子境界確定事業推進議員連盟の今後の運営について意見交換。その後、日本移植支援協会の方が来訪。マスコミに大きく取り上げられている中山七海ちゃんの件で、たくさんの方々の善意により、30日にアメリカに渡航できるようになったとのこと。米国の関係者や医療関係者への働きかけに謝意をいただいた。
 その後、息つく間もなく、六本木ヒルズに移動し、会合に参加。たまたまライブドアと同じフロアだった。
 再度政務官室に戻り、カンボジア国会議員団の表敬訪問を受ける。電力インフラの不足で、1300万人の人口のうちかなりの人々が電力のない生活を余儀なくされているとのこと。
 夜は、川崎で杉山信雄県議の賀詞交換会、綾瀬で笠間しげじ県議の賀詞交換会、海老名で木内かなめ県議の賀詞交換会にそれぞれ出席。
 東京へ戻り、アマンド・ファルコン氏とダン・ボブ氏と天ぷら屋で懇親会。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。