スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月7日(火)活動報告 

 今日は朝一番で政務官室へ向かう。朝食はサンドイッチ。午前中行われる自民党の国会対策委員会への我が省提出法案説明について、担当者と簡単な段取りを打合せ。

 その後衆議院の院内へ向かい、国会対策委員会メンバーを前に提出法案の説明及び質疑対応。大量当選の83会メンバーが国対メンバーのため、大人数だった。

 再び政務官室に戻り、本日プレスリリースした米国の国際エネルギー・パートナーシップ構想(GNEP)についての説明を担当課長より受ける。米中露仏英の核保有国に日本を加えた6カ国のイニシアティブをアメリカは考えており、現在の日米関係の緊密ぶりを裏付ける内容で、日本の核の平和利用推進と技術力が評価されたものでありいいニュースだと思う。その後、今月より展開する国際一村一品運動についての現状につき担当審議官と議論。15日の日アフリカ連合友好議連(AU議連)総会でも紹介することに。

 正午からは党本部に向かい、党の経済産業部会に出席。昼食はカレーライス。今日の部会ではEPAの交渉状況が議題。先日のユニット会議での議論を受け、活発な議論が行われた。松島みどり部会長に、さすが「政策通のマドンナ」と言ったら喜ばれた。

 その後再度政務官室に入り、明日開催予定の参議院自民党の政策審議会向け提出法案説明会の段取りを打合せ。身内だから厳しい質問が飛ぶかもしれないので、用意は周到に。続いて外務省のアフリカ第一課長を招き、日アフリカ連合友好議員連盟(AU議連)の打合せを行う。
 
 17時に横浜へ向かい、川口順子議員と打合せ。その後同じ横浜で開催された党神奈川県連の役員総会、新春の集いと続けて出席。いよいよ県連も年明け。会長選挙も始まった。

党神奈川県連の役員総会、新春の集い


 急いで赤坂に戻り、かつて我が省の政務次官、副大臣を務めた高市早苗衆議院議員の経産省職員による当選祝賀会に出席。その後、エネルギー、FTAの担当幹部と2次会に向かい経済産業省の目玉であるエネルギー戦略とグローバル戦略について激論。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。