スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月10日(金)活動報告 

 今朝は8時から党本部に向かい、エネルギー戦略合同部会に出席。元読売新聞論説の中村氏を招き我が国エネルギー政策の課題について議論。自分もアメリカ政府が先日発表した「国際原子力エネルギーパートナーシップ構想」が日本の核平和利用の推進を評価するもので再処理の国際的な管理の中で日本の主体的な役割が期待されているものと評価すべきである旨発言。

 その後参議院の院内へ移動し、幹事長室で副幹事長の先輩方としばし懇談。その後議員総会へ出席、のち本会議場へ。今日は各種委員の選任や永年勤続表彰などが行われた。扇千景参議院議長の永年勤続表彰への謝辞には議場からどよめきが何度か起きた。

 正午から党本部へ向かい、金融調査会企業会計に関する小委員会に出席。ライブドア事件を受けて証券取引関係の法整備がかなりのスピードで進んでいる。事件が起きて取り組みが進むのは国政の怠慢と言われても仕方がない。その後西村康稔衆議院議員と資源エネルギーに関する議員外交についてしばし打合せ。

金融調査会企業会計に関する小委員会


 一旦政務官室に入り、前回テーマが大きすぎて掘り下げた議論が出来なかった3戦略(新経済成長戦略、グローバル経済戦略、新・国家エネルギー戦略)につき、松永総括審議官や石黒官房総務課長と再度ブレーンストーミング。経済産業省としての経済成長率に関する考え方、所管産業の規制と振興の問題やFTA・EPA推進のための論理構成の方向性、アメリカの「国際原子力エネルギーパートナーシップ構想」の資源エネルギー戦略上での取り扱いなどを議論。

 さらに今国会提出法案の一つである特定原産地証明法改正法案について担当者よりレクチャーを受ける。

 続いて、外交を手伝ってもらっているスタッフのブライアンと打合せ。学生時代にインターンを勤めてくれた現在福岡で銀行員をしている小沢さんの来訪あり。中根政策秘書と2月中に発行する予定の「自由民主」の校正作業。

 夕方からはまたハードスケジュール。まず横浜に向かい、全日本不動産政治連盟の県本部政経懇談会に出席。続いて新横浜プリンスへ向かい、鈴木恒夫衆院議員の新春の集いに出席。ゲストで河野衆院議長、麻生外務大臣、中馬行革担当大臣など横浜の会合にしてはSP付きの大物が多数出席していた。その後急いで新百合へ駆けつけ、尾作均川崎市議の賀詞交歓会へ出席。息つく間もなく今度は厚木へ向かった。元々は新百合から厚木まで電車移動のつもりだったが、予定より遅れたためいい電車がなかったので、車での移動に変更。堀江則之県議の賀詞交歓会へ駆けつける。その後鎌倉で中村省司県議の賀詞交歓会へ出席する予定であったが間に合わなかった。残念。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。