スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日(水)活動報告 

 朝一番で党本部へ。国土交通部会地域公共交通小委員会に出席。新世代交通システムの概要について慶應の鬼頭工学博士とトヨタの伊原常務から話を聞く。昨年の愛・地球博のシステムも今後実用化される見込み。

 その後政務官室へ。日米草の根交流計画の一環として来日中の米国議会スタッフ一行の表敬を受ける。共和・民主両党の有力議員の経済・外交担当のスタッフで、彼らに日本の生の姿を見てもらえるのは有益。

0222 米国議会スタッフ一行


 その後永田町にて、松下政経塾出身議員の会である未来政治研究会と、程駐日公使を始めとする中国大使館スタッフとの懇談会に出席。二階経済産業大臣や中川政調会長の訪中が話題になった。蕎麦が美味しいお店の黒澤だったが、蕎麦が出る前に退席。残念。

 急いで車に飛び乗り、ものづくり関係の中小企業を視察するため相模原へ。まずは、相模原商工会議所の河本会頭が会長を務める東邦電子株式会社を視察。温度センサや制御機器、半導体ウエハー計測用プロープカードの設計・開発現場を見学、その後意見交換。さらに、プリント配線板の製造・販売を行うステイ電子機器株式会社と銅リング、銅メッキや型打鍛造品の製造・加工・販売を行う権田金属工業株式会社と続けて視察し、意見交換。合計3社を見学した。中小企業ものづくり基盤技術の高度化に関する法律を提出しているが、ものづくり中小企業のオンリーワンを目指す経営姿勢や匠の技に、日本の競争力の源泉を見た思い。

ものづくり中小企業視察


 その後保土ヶ谷に向かい、田中ただあき横浜市議の市政報告会に出席。さらに旭区に向かい、佐藤茂横浜市議の市政報告会へ出席。両報告会とも中田宏横浜市長がゲストに。3月26日投票の市長選の前哨戦の様相。

 急いで東京に戻り、赤坂で会合。納豆やオニオンスライス、豆腐など、あるある大辞典に出てきそうな惣菜を満喫。某民主党議員も加わり、ライブドア事件の今後について激論。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。