スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月6日(木)活動報告 

 朝8時半から政務官室で今日の経済産業委員会で行われる意匠法改正法案審議についての答弁打合せ。今日は10問。

 10時から院内へ向かい経済産業委員会に出席。午前は我が党の松村議員からインターネット上での模倣品対策の取組についての質問や今回の意匠法の改正により導入される新制度の周知活動について質問を受け答弁に立つ。また、民主党の若林議員からはPSE関連の質問を受けた。なかなか歯切れ良く答弁が出来ないが、役所側の立場としては仕方がない。これも修行。松村議員の質問も含め、霞ヶ関の広報体制はやっぱり旧態依然。改革が必要。

 終了後赤プリへ向かい、定例の清和政策研究会に出席。森喜朗会長と雑談。

 院内へ向かい、委員会の午後の部へ出席。民主党の藤末議員から本年1月に策定された特許審査迅速化・効率化のための行動計画について質問を受け答弁。また公明党の浜田議員からは模倣品の撲滅に向けた中国等アジア諸国との交渉状況について質問を受けた。中国、韓国、台湾が模倣品や偽ブランド品の御三家で、それぞれ二国間の交渉を行っている。

 政務官室に入り、経産省から出向中の内閣府の間宮企画官と意見交換。経済財政諮問会議や歳入歳出一体改革など現場の雰囲気が良く分かった。その後羽藤情報政策課長とITの競争力向上のための研究会について打合せ。

 党本部へ向かい、平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手の会に出席。作家の上坂冬子さんから話を聞く。その後古い友人と食事に。早めに帰宅。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。