スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月23日(水) 活動報告 

 今日も早起き。われながらタフさを痛感。6時45分に羽田空港に向かい、8:20発の日本航空で韓国のソウル金浦空港へ。今年3回目の訪韓になるが、今回は日韓議員連盟・韓日議員連盟合同幹事会の出席のための出張。10:40に金浦空港に到着。

 ホテルにチェックインするやいなや、大使公邸に向かう。大島正太駐韓大使に招かれ、昼食会。一便遅いフライトで到着した日本側メンバーも加わり。大島大使らと昨今の日韓関係について意見交換する。大島大使も着任一年を迎えるが、ギクシャクする日韓関係で苦労も多そうだ。


 16:00から、日韓議連・韓日議連合同幹事会。議題は、次の合同総会について。前回は昨年11月、韓国で開催したため、次回は東京で開催されることになる。韓国権哲賢幹事長、日本側河村建夫運営委員長の司会で、各分科会からの報告も行われた。私が所属する21世紀委員会は、日韓の議員の中でも若手が所属し、未来志向で日韓友好関係を築いていこうという分科会であるが、今回は日本側の委員長である小野晋也衆議院議員が欠席のため、事務局長である私が、双方議員による選挙区の相互訪問事業の進捗や日韓議連・韓日議連合同のホームページ作成など現在の活動について報告した。11月の総会で、時間をもらって21世紀委員会の活動報告をすることに。



 夜は、韓日議連主催の夕食会。韓国の文喜相会長も加わり、韓定食とバクダン酒の宴会に。権幹事長は、私にとって韓国の「ヒョンイム」(兄貴分)、かつて河野太郎事務所にいた李成権議員、河村先生と4人で2次会に。また遅くまでバクダン酒の嵐が吹き荒れる。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。