スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日(火) 活動報告 

 本日から第165回臨時国会が開会。9:45より議員総会に、10時より本会議に出席。座席の指定だけで所要5分で一旦休憩。

 10時半より、瀬谷区連合支部女性局の総会に出席の予定も、一団のバスが遅れているとのことで、先に10時半より日韓議連・朝鮮通信使交流議員の会の設立総会に出席する。来年が朝鮮通信使が日本に来て400年とのことで、対馬から北上して日光まで各地で記念行事も予定されている。11時頃、女性局の皆さんも到着され部屋を移動し、ご挨拶をする。5区の坂井議員に頼まれ、荻原健司議員も同席。


 経済産業省へ向かい、二階大臣と経済産業省の省議メンバーとの最後の懇談会に出席。直前の二階大臣の記者会見が延び、12時頃のスタート。昨年の任命以来331日がたったそうで、あっという間の政務官ポストだった。しっかり総括しよう。北畑事務次官、北村経済産業審議官らの挨拶の後、二階大臣より挨拶があり、懇談。その後、12時半より両院議員総会が控えているために、懇談会は15分程度で終了した。目の前にうまそうなチラシ寿司が用意されていたが、箸をつけずに終了。1階まで二階大臣をお見送りし、自分も国会へ。

 12時半より自民党の両院議員総会出席の後、参議院院内へ。幹事長室や国対の部屋へ「これからもよろしくお願いします」と挨拶回り。13時半より本会議に出席。首相指名選挙で、第90代首相に安倍晋三新首相が選出された。参議院の首相指名選挙には本人がいないが、無事終了。

 本会議後は、会館事務所にて打ち合わせやメールチェック。組閣が始まり、新聞やテレビの記者が入れ替わり事務所に立ち寄り、取材を受ける。世耕さんの部屋に行って、しばらく一緒にテレビを見る。ご本人は広報担当の補佐官に抜擢。当然のように報道されているが、参議院から43歳での官邸入りは、我々後輩にも大きな励みになる。大臣と補佐官の顔ぶれも、若干の例外を除いて安倍さんのカラーが良く出ているし、適材適所だという感じがする。なにより安倍さんは人を良くみている。組閣情報を一通り仕入れ、17時より麻布の香港ガーデンにて、田中和徳議員の後援会会合に出席しご挨拶する。田中会は女性だけの会で、はとバスツアーの参加者が300名。


 昨日のカロリーオーバーを挽回するために、ジムへ。来週のパーティーまでに3キロ痩せよう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。