スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月6日(金) 活動報告 

 午前、会館事務所にて、経済産業省の高木国会担当参事官、安井消費経済政策課長と面会し、消費生活用製品安全法改正について説明を聞く。続いて、石田貿易経済協力局長、松井商務流通審議官とそれぞれ面会。政務官は終わったが経産省との関係はまだまだ続く。院内に向かい、第9控室にて官邸の報道官らと総理の韓国訪問について打ち合わせをする。


 11:30より、参議院政策審議会の正副会長会議に出席。参議院自民党政策審議会副会長になってから初めての会議。なお、今回の新内閣発足に伴う人事で、党の方は参議院自民党政審副会長、経済産業部会専任部会長(資源エネルギー担当)、行革推進本部幹事、知的財産戦略調査会事務局長、基地対策特別委員会副委員長、地震対策特別委員会副委員長、国会の方は参議院経済産業委員会理事、行政監視委員会委員、国際問題に関する調査会委員をそれぞれ務めることになった。選挙の年はあまり役職には就きたくないが、これまでの経緯や、今後の自分の活動を考えると無難なところか。これ以外にもいくつかの役職を打診されているが、取捨選択の必要あり。続いて、参議院執行部会に出席する。執行部会は幹事長室、国対、政審、議運などの役職者で構成される。僕は2年勤めた副幹事長時代に続いて、3度目の執行部会メンバーに。週2回の会議は食事がうまい。ちなみに今日はうなぎだった。その後、党本部にて、森喜朗元総理と面会。食事がまだとのことで9階の食堂に行くと、元総理の突然のお出ましに、党職員もびっくり。カレーライスを注文し、部屋を変えて日韓関係の会議への出席などもろもろのお願い。

 午後、一旦会館事務所に立ち寄った後、横浜へ。中締めのご挨拶を野並社長から頂いた崎陽軒はじめパーティーでお世話になった企業・団体7軒お礼に回るとともに、お世話になっている元県連会長の梅沢健治先生宅へ。

 雨、風が強くなってくるが18時より、泉区選出の横山栄一横浜市議の中田・白百合地区お月見の会に出席。屋外の予定が天候のため屋内での開催。その後、東京へ戻り、季節ものの上海ガニを堪能。その後ベンチャー関係者と合流。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。