スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月6日(月) 活動報告 

 月曜の朝なのに8時から経済活性化税制議員連盟の勉強会。通常月曜日の朝は国会議員にとって、自分で使える有効な時間。時にイレギュラーで会議などが入ると、週末の疲れも抜けず、どんよりとした週のスタートとなる。などとも言っていられないので、富士通の秋草会長やオークマの柏会長から、減価償却制度の改正が企業の競争力にとって、どういう意味があるかを聞く。

 会館でメールチェックなど。アメリカから来る選挙広報大手の社長との面談や福島県知事選の応援など、今週はスケジュールの大幅変更が必要そうだ。迷惑をかける皆さんごめんなさい。10時から経済産業省の羽藤情報政策課長と、税制や競争力強化などについて打ち合わせ。念願の床屋へ。議員会館地下の理容室に行ってみる。理容室のおじさんは神奈川県の参議院議員では河野謙三議長や亀井善太郎さんのおじいさんがお客だったと言っていた。

 昼は情報産業振興議員連盟の総会。日立の中村副社長とNTTデータの山下副社長がゲスト。僕からは、IT人材の育成のために(1)IT産業だけではなく、日本の産業構造全体の問題で(2)これまでの教育システムに意義を唱えるような、積極的な人材育成の環境整備が必要という問題提起をした。



 午後は1時半から外務省山田北東アジア課長から最近の朝鮮半島情勢などについてレク。6者協議再開後の日本はメインプレーヤー足りうるのか。安倍政権の外交力が問われている。2時半過ぎに砂防会館で行われた土地改良団体主催の農業農村の集いに出席するために向かうが、早めに閉会してしまい間に合わず。その後東京で数件の用事をこなし、横浜に向かい、自民党横浜市支部連合会のパーティーに。自分のパーティーが終わったばかりで、ノルマは全く達成できず。ほぼ全部自腹。統一地方選を控え、大盛況。終了後、スタッフの打ち上げにも参加。女性局、青年局メンバーと楽しく過ごす。結局、ビールだけで何も食べることができず。東京に戻り一人で食事、その後友人たちと合流。先々週の報道事件の慰労をしてもらう。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。