スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月28日(火) 活動報告 

 結局5時30分におきて今日の経済産業委員会での質問の最終推敲。質問の通告は骨子で行うので、50分の分量にするのには、質問と質問のつなぎや、数字や事実などを組み合わせる必要があり、どうしても前日夜か、当日早朝の作業になってしまう。会館事務所で質問原稿をプリントアウト後、8:30から党本部でテレコム・郵政関係の税制勉強会に出席する。その後、参議院内に向かい、9:20より国対正副会議に出席し、昨日の政審の様子について報告。9:50より経済産業委員会理事会に出席後、10時から経済産業委員会。トップパッターで50分間、消費生活用製品安全法案について、経済産業省と他省庁との連携や情報共有化の必要性、工事事業者や販売事業者の問題等の観点から甘利経済産業大臣他に質問した。末席の理事としての仕事の一つは、委員会中の定足数を確認すること。現在参議院では教育基本法特別委員会が連日開かれているため、掛け持ちの議員も多くかなり冷や汗もの。特に経済産業委員会は長老議員が多く、気を使うことも多い。


 12時に一旦委員会が休憩となり、海老名市身体障害者伸生会の方々の国会見学会でご挨拶するために衆議院参観ホールに行くが、予定より遅れているとのこと。次の予定が詰まっているため残念ながら断念し、参議院内にて執行部会に出席する。続いて、ホテルニューオータニに向かい、自民党観光産業振興議連に出席。その後森喜朗事務所に立ち寄り、13時から経済産業委員会に出席する。15時まで審議は続き、消費生活用製品安全法案は無事可決する。党本部に向かい、明日の税制調査会に向けて、平井卓也経済産業部会長との打ち合わせに出席。経済産業部会の税制要望は30分間、入念な詰めを行う。その後、首都圏地震対策議連に出席後、政調会長室で中丸室長と懇談。17:10より日本保育協会女性部中央研修会懇親会に出席。


 新横浜へ向かい、港北区選出の佐藤ひろふみ横浜市議を囲む会に出席。年々規模が大きくなり、佐藤市議への期待の高まりが感じられる、横浜市西区へ向かい、横浜市泉区にて県議選に向けて活動をされている石井もとみちさんを励ます会に出席。石井さんには自民党及び宅建協会の関係で二重にお世話になってきた。何とか選挙で恩返ししたい。宅建の幹部の皆さんには、昨日の甘利大臣の会に引き続き、明日も会合に誘っていただいている。19:30より同じく西区にて夕食会。エネルギーや安倍政権などの話題で盛り上がる。東京に戻り地元企業の役員の皆さんと合流。今日も長く忙しい一日だった。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。