スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月15日(金) 活動報告 

 朝8時、ホテルニューオータニにて、党自動車整備議連に出席。最近の自動車整備業の現状について聞く。会長だった亀井善之代議士が亡くなられたため、武部前幹事長が会長になった。神奈川から出席していた中山 県自動車整備政治連盟会長、矢部幹事長らにご挨拶。会館事務所に寄った後、9:20より行政監視委員会に出席。衆議院で内閣不信任が提出され、こちらも止まるかと思ったが、何事もなく終了。閉会手続きで所要2分。衆参の民主党は報道のとおり、会期末の方針でも一枚岩ではないようだ。
s-DSCF2184.jpg



 9:45から議員総会に出席。その後、10時から本会議の予定だったが、野党が内閣不信任案を提出し、衆議院で会期延長手続きが取られるため、衆議院が終わった後の夕方開催見込みに。憲政記念館に向かい、インド友好若手議員の会に出席。その後、会館事務所に戻り、防衛庁の鈴木国際協力課長からレクを受ける。参議院内に向かい、12時から執行部会に出席。マニフェストの件で参議院の一任が取れた。党本部に移動し、12:20から党本部にて、主査になった党改革実行本部公募制度小委員会に出席。参議院選挙での空白区への公募制度の活用について議論。私からは、自らが公募候補だった点にも触れ、参議院選挙特有の事情についても考慮し、制度を作るべきと意見。

 14時から衆議院第二会館にて、神奈川県遺族会の懇談会に出席し、衆議院が本会議中で誰も出席できそうもないので、長めに挨拶。その後、会館事務所に戻り、資源エネルギー庁の平工次長らと来週の講演について打ち合わせ。その後、会館事務所にて打ち合わせや、来客対応の後、16:15から議員総会、16:30から本会議が開かれることになり、出席する。野党から提出された伊吹文明文部科学大臣の問責決議案を否決した後、防衛庁の省昇格関連法案、教育基本法改正案等が成立した。重要法案が二つ成立して、歴史的な一日のはずだが、バタバタと終わる。野党議員も来週の日程は決まっているはずで、延長は望まないと思うが、結局4日間の延長。火曜日が最終日に。野党の皆さんは最後の本会議に必ず出席してください。

 車に飛び乗り、横浜の宅建協会の会合に向かうが間に合わず。横羽線経由で相模原市へ向かうが、大渋滞。結局移動に2時間。ここでも野党に恨み節。「本気でないなら、ポーズだけの抵抗はするな」同市で桐生忠一元議長の後継候補として県議選に向けて活動している飯田のりやすさんの忘年会に出席。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。