スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月22日(月) 活動報告 

 昨晩からおなかが痛い。25日木曜日の通常国会開会に向け、実質的には今日から国会が動き始めた。自民党は憲法改正、野党は格差是正を議論する国会といっているが、どちらもピンと来ない。一方で自分の担当分野について、今日は朝から法案審議のレク(役所からの説明)が続く。まずは参議院経産委員会の理事として、瀬戸総括審議官から委員会審議法案について。国会前半で審議するのは予算関連と呼ばれる予算措置を含む法案。昨年経産省が中心となって政府でまとめた「経済成長戦略大綱」関連の法案が3本、中小企業金融の法案が2本で、3月の予算法案の成立以降、なるべく早い段階でこれらの法案を審議する。経済産業委員会では、他に予算とは関係しない法案を3本審議する予定。8本の法案は例年に比べ多いわけではないが、今通常国会は、参議院選挙があるため延長がないことと、統一地方選挙で若干審議日程がストップすることを考えるとかなり厳しい日程になりそうだ。

 衆議院内の議院運営委員長室に向かい、逢沢一郎議運委員長とマニフェスト、IT政策、選挙対応などについて懇談。医務室に寄ると、急性胃腸炎だったらしい。薬を大量にもらって会館事務所に戻る。21世紀臨調の前田事務局長が来訪。ローカルマニフェストの解禁の法案審議や、インターネットを使った選挙運動などについて打ち合わせ。医務室の林先生のアドヴァイスで、お昼はレトルトのおかゆで済ます。

 自民党経済産業部会の専任部会長としては明日8時からの経済産業部会が仕事始めとなる。前半部分の5本の法案が明日部会で審議される。併せて、財務金融委員会で審議されるエネルギー特別会計の制度改正や、中小企業白書の原案なども議論の対象になる。なんて内容を、近藤中小企業庁事業環境部長や、平工エネルギー庁次長などから説明。経済産業政策局の立岡審議官からは、年末に会議をやった企業合併基準について、公正取引委員会とのやり取りの説明。

 2時15分から世耕補佐官と党本部の幹事長室へ、参議院選挙の選挙戦略などについて中川幹事長に報告。続いて参議院内の幹事長室に、片山幹事長を訪問。舛添要一政策審議会長とマニフェストの件で打ち合わせの後、宮崎県知事選の結果について懇談。昨日の爆笑問題のテレビで、議員宿舎の件で散々責められたらしい。議員会館に戻り、マスコミ取材1件。横浜に戻る。


 横浜市西区に向かい、横浜ベイシェラトンホテルにて17:15より神奈川県社会保険労務士会の賀詞交歓会に出席。横浜ロイヤルパークホテルに向かい、18時より神奈川県公衆浴場生活衛生同業組合の賀詞交歓会に出席。その後、横浜市保土ヶ谷区へ移動し、自民党保土ヶ谷区支部新年会に出席。保土ヶ谷区と旭区からなる神奈川6区は公明党の上田勇代議士の選挙区で、唯一自民党衆議院議員がいない。自民党頑張れと励まされる。夕食はうどん。これも林先生のアドヴァイス。ネットで調べると、大根おろしとりんごもいいそうだ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。