スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日(火)活動報告 

 朝9:20より、参議院内にて、議員総会に出席。続いて9:40から本会議に出席する。本日の議題は、角田副議長の辞任の件と代表質問。副議長は第二党から選出されるのが慣例で、江田五月議員が有力視されていたが、党内がまとまらなかったらしい。外向けには参議院選挙で野党が過半数を超えた場合の議長候補として温存したとのこと。自民党からは青木参議院議員会長がこれも慣例で質問に立った。最後の部分では「参議院自民党は安倍政権を支えぬく」とエールを贈ったが、総理からは反応なし。2時間20分の本会議終了後、参議院幹事長室にて執行部会。続いて山王パークタワーへ移動し、WFP(国連世界食糧計画)国会議員連盟の昼食懇親会に出席する。ローマの本部から訪日中のジョン・パウエル事務局次長らから、スーダンやレバノンにおける活動について説明を受ける。僕からはAU(アフリカ連合)議員連盟との連携を提案。アフリカ訪問の際、議員が危険な地域に行くことは制限されるが、WFPの活動場所は危険を伴う場合が多い。トラックを強奪されることもしばしばらしい。会館事務所に戻り、日程の打ち合わせやメールチェックを行う。その後、衆議院第二議員会館の鳩山邦夫代議士事務所に向かい、鳩山選挙制度調査会会長らと選挙制度改革について打ち合わせ。
s-DSCF2732a.jpg

 川崎市多摩区に移動する。いつもとは違って、首都高から世田谷通りのルートで登戸に向かったが、比較的スムーズに。このルートは使える。17時から神奈川県電気工事工業組合の川崎北地区の賀詞交歓会に出席し、ご挨拶する。その後、横浜市西区に向かい、横浜ベイシェラトンホテルにて、神奈川県食肉生同・食肉事業協同組合の合同賀詞交歓会に出席予定が、道路状況で間に合わず。横浜市港北区へ移動し、18時より新横浜プリンスホテルにて、神奈川区選出の藤代耕一横浜市議の賀詞交歓会に出席。自民党横浜市連幹事長の、藤代市議はとにかくパワフルだが、今日の新年会も広い会場に一杯の参加者だった。一路、三浦市へ向かい、農業関係の皆さんが中心の三浦同志会の新年会に出席。東京に戻り、世耕補佐官と打ち合わせ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。