スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日(水) 活動報告 

 朝、宿舎を出発し、8時より党本部にて地域・中小企業再生若手議連の設立総会に出席する。引き続き防衛部会に出席し、「官邸機能の強化」「中国の人工衛星破壊実験」について報告を聞き議論。会館事務所に戻り、日程調整やパソコンの引っ越し作業など。数年使ったデスクトップのパソコンを新しくする。ディスプレイが17インチから19インチになったが、あまり大きくなった気がしない。21型にすればよかった。12時より参議院内にて参議院政策審議会に副会長として出席。三角合併問題について議論する。経団連、法務省、経産省の報告を聞く。

 13時より国際問題調査会に出席。多極化時代における新たな日本外交をテーマに、国際問題評論家の北沢洋子氏、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏、国際日本文化研究センター教授の川勝平太氏よりヒアリング、手嶋さんは1988年に留学した当時、NHKのワシントン特派員だった。昨年出版された「ウルトラダラー」など、何冊か本も読ませていただいたが、外交問題についての取材能力は素晴らしい。議員の外交に関わる姿勢や、二元外交の弊害などについてかなり厳しくご提案を頂いた。僕からはアメリカにおける外交プレイヤーの力関係や、日本版NSCなどについて質問を行った。会館事務所に戻り、選挙運動とインターネットの取材を受けた後、ホテルニューオータニへ。モンゴル大統領を囲むワーキングディナーに出席。日本からは久間防衛大臣、山本金融大臣、主催の幕田国際研修交流協会理事長ら、モンゴルからはエンフバヤル大統領はじめ、外務大臣、大蔵大臣、法務大臣など。昨年のモンゴル訪問の際に会った産業通商省のダワードルジ鉱物資源局長の顔も。ソトバードル副大臣に馬を貰ったスピーチをしたら、結構受けていた。ホテル内の2次会に移動し、馬乳酒ならぬ濁り酒で乾杯。終わったら11時。
s-DSCF3139.jpg


s-DSCF3144.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。