スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月7日(水) 活動報告 

 会館事務所へ。まず経済産業省の遠藤環境政策課室長らとCDMプロジェクトについて打ち合わせ。中国のゴミ捨て場から発生するメタンガスの処理技術などについて。地球温暖化対策とはいえ、分別処理を進める日本ではコストがかさむゴミがお金に変わるのだから、中国はじめ途上国には一石二鳥だ。その後、党本部へ向かい、専修学校等振興議連臨時総会に出席し、学校教育法改正について意見交換する。その後、赤坂見附で12時より国連世界食糧計画(WFP)国会議員連盟の事務局長として、来日しているWFPシーラ・シスル事務局次長との昼食懇親会に出席する。南アフリカ出身のシスル次長とは昨年に続いて2度目の懇談。若干遅れて到着すると、参加者は僕を入れて8名。シスル女史、川口より子、広中和歌子、中森福代議員、WFPからは玉村日本代表ら3名すべて女性。WFPの活動内容や、アフリカでの温暖化による異常気象対策などについて意見交換。日本の持つ環境技術、省エネ技術などをアフリカに紹介するための方策などについて提案をさせて頂いた。

 会館事務所に戻り、事務作業後、来訪した戸塚区選出の松田よしあき県議事務所の小山氏らと統一地方選の打ち合わせ。衆議院参観ホールに向かい、甘利明経済産業大臣の後援会の国会見学会でご挨拶。会館事務所に戻り、衆議院法制局及び国土交通省の担当者と、議員立法で提出予定の「海洋基本法案」について打ち合わせ。その後、総務省の山川官房総括審議官と意見交換。その後、党本部へ向かい、外交力強化特別委員会「外交プレイヤーとの連携強化に関するワーキングチーム」に出席し、議員外交の充実強化について議論。会館事務所に戻り、事務作業後、横浜市中区へ。18時より自民党神奈川県連の選対事務局会議に出席する。東京に戻り、事務所インターンの森君の送別会。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。