スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月30日(月) 久しぶりにゆっくり 

 挨拶回りの予定だったが、GW中は歓迎されないので午前中はゆっくりして、掃除や洗濯も。家事は定期的にやらないと一仕事。安倍内閣の支持率が回復している。安倍政権は戦後62年の懸案にしっかりと取り組む政権であることが、国民に理解されつつある。時間と手間はかかるが、これまでの政権が手をつけられなかった課題だけにじっくりと進めたい。藤沢市へ。佐賀和樹藤沢市議の選挙報告会に出席。佐賀議員は3期続けて7位当選。トップを三回取るより難しい。バーベキューやサラダの昼食。その後、横浜市金沢区に向かい、三艘屋台保存会総会・懇親会に出席。焼き鳥やコロッケの夕食。帰宅して事務作業。選挙向けのリーフレットやホームページのコンテンツが間に合わない。
s-CIMG0860.jpg

スポンサーサイト

4月29日(日) 長い一日 

 今日は4時起きで横浜市港北区へ。早起きは三文の徳になるか。5時より実践倫理宏正会の創立記念朝起会に出席する。小此木八郎代議士も一緒。帰りに朝定食、納豆付き。「あるある大辞典」の事件でダイエット効果は否定されたが、納豆が健康にいいのは間違いない。その後、東名と小田原厚木道路で小田原方面へ。好天でポカポカして、仕事でなければドライブ日和だ。選挙に向けて後援会の関係者をあいさつ廻り。ほとんど留守だがGWだから仕方ない。その後、相模原市に向かい、田名鯉のぼりの開会式に出席。今年は1200匹。毎年数が増える。綾瀬市に向かい、綾瀬市福島県人会総会に出席の予定が間に合わず。大和市に向かい、安藤ひろお前県議のガーデンパーティーに出席。まさかの惜敗だったが、後援会メンバーは再起に向けてやる気満々。長居してバーベキューやキムチを堪能。奮起して冬物のクリーニングを出す。夕食は串揚げ。コースの最後まで食べ尽くして、またカロリーオーバー。長い一日だった。
s-CIMG0853.jpg

4月28日(土) 床屋とメガネとお好み焼き 

 午前中は横浜事務所にてミーティング。GW中は県下各地のあいさつ回りと、ターミナル駅で街頭演説を行うことに。GWが明ければ選挙本番。自分の後援会組織の会合が続くが、その準備が大変だ。県連会長の辞任に伴い、県連会長選考委員会が設置をされた。言っても仕方ないが、一日も早く選対本部を立ち上げたい。

 午後からJAの農業祭りのはしごをする予定が、春の嵐。メガネの修理、クリーニング、散髪、ドラッグストアでの買い物など、溜まっていた身の回りの雑務にあてる。メガネも壊れてから一ヶ月そのままだった。あとは歯医者に行かなければ。港北インターそばのIKEAに行ってみる。巨大な売り場に圧倒される。仲町台のお好み焼き屋で夕食。大量の野菜を食す。明日からは会合が続く。

4月27日(金) 時間オーバー 

 8:30より党本部にて、自民党衛生検査所に関する制度推進議連役員と日本衛生検査所連盟役員との朝食会に事務局長として出席し、司会を務める。朝食は和食弁当。会長である中川秀直幹事長も出席。業界側から現状を聞き、議連の今後の取り組みなど意見交換する。9:45より、参議院議員総会、10時より本会議に出席する。本日は、少年法改正案の趣旨説明質疑など。20日に本会議で質疑を行った「経済成長戦略三法」も成立した。本会議の所要時間は、議院運営委員会の理事が大体の見込みを示すが、結構時間通りに終わることが多く、いつも感心している。今日は珍しく20分見込みをオーバーした。もっぱら渡辺喜美大臣の答弁が長かったとブーイング。今日は金曜日で、本会議終了後すぐに羽田や東京駅に向かう議員が多いため、20分オーバーは痛い。議員会館で、日本・リビア友好議連の設立総会に出席するが、参議院本会議終了を待ちきれず、到着したら終わっていた。衆議院議員の数が2.5倍以上いるので仕方ないが、自民党のスケジュールは明らかに参議院軽視だ。その後、執行部会に出席する。昼食はフライ弁当。今日もヘビー。

 会館事務所に戻り、12:30より面接一件。選挙に向けてスタッフの充実を考えているが、なかなか進まない。内幸町に向かい、13:30より、出版予定のベンチャー政策の本のための対談。VECの浜田理事長と、格差問題の分析、日本の産業構造の分析、ベンチャー支援など多岐にわたり議論。昨年5回開催したベンチャー関係者との議論の結果も踏まえ、6月に出版に漕ぎ着けたい。s-CIMG0834.jpg

s-DSCF0524.jpg

 その後、会館事務所に戻り、事務作業。新聞社の取材1件。横浜市西区に向かい、17時より横浜遊技場組合の懇親会に出席。とんぼ返りで東京に戻るが、日韓議連主催の駐日韓国大使の歓迎レセプションに間に合わず。車内で週刊誌の取材1件。公選法のインターネット解禁にメディアは注目している。IT友人の巌勇関の親方襲名披露パーティーに出席。中締めの挨拶をする。友人達と連れ立って会食。多国籍料理で、かなり高カロリー。

4月26日(木) 

 ホテルニューオータニへ。8時より医療機器に関する勉強会に出席し、医療機器関係団体から意見を聴取する。朝食は和食弁当。参議院内に向かい、8:50より経済産業委員会理事会、9時より経済産業委員会に出席。今日は定刻より早い9時からの委員会で、本日は「経済成長戦略三法」の質疑。午前は12:20までで一旦休憩に入る。今日は園遊会のため先輩議員は赤坂御苑に。赤プリへ、清和研の議員総会に向かうが、すでに終了。和食弁当だけ食べる。会館事務所で事務作業後、13:30より衆議院第二議員会館にて、神奈川16区選出の亀井善太郎事務所を訪問。引き続き神奈川8区選出の福田峰之代議士と参議院選挙の打ち合わせをする。14:40より再び経済産業委員会に出席。採決があり、17:45で終了。この法案は大臣政務官時代に関わった「経済成長戦略大綱」の実施法で、日本経済、地域経済の競争力向上に資することになる。一旦会館事務所に寄った後、森喜朗元総理の事務所を訪問し2、3分懇談。パレスホテルで会合1件。横浜へ、岩崎学園の保育専門学校開設の式典に参加できず、2次会に顔を出す。うまい寿司を久々に食べる。3次会に顔を出して帰宅。一太さんから電話。北朝鮮経済制裁法案を作った「外交カードの会」で再活動しようとのお誘い。

4月25日(水) 福温会総会 

 朝8時よりホテル ル・ポール麹町にて、国民主役の新しい公選法を考える会に出席する。マニフェスト、IT選挙といつの間にか自民党の担当になったため、公職選挙法関係の仕事のボリュームがかなり増えている。知れば知るほど不可解な法律だが、現代化の必要性を至る所で説いている。憲法改正の手続き法である「国民投票法」が参議院で審議されているが、投票年齢は18歳以上であり、選挙との整合性も問われている。その後、参議院内に向かい、9:45より議員総会、10時より本会議に出席する。本日は、米軍再編法案の趣旨説明など。本会議散会後、11:30より参議院政策審議会。本日の議題はマニフェストの頒布拡大に関する公選法改正について。司会を務めるとともに、経緯について説明した。色々と意見も出たがとりあえず了承。今後与党協議、党内手続き、与野党協議などを経て今国会中の法案成立を目指す。
s-DSCF0491.jpg

 横浜市中区へ向かい、13時より県連会議室で、参議院選挙に向けた広報の打ち合わせ。河野太郎県連会長の辞任もあって、県連もバタバタだが、GW前に方向性を決めることができた。鈴木恒夫県議はじめ、広報本部メンバーの県議各位に感謝。その後、箱根に向かい、湯本富士屋ホテルにて日本保育協会神奈川県支部総会に出席。「風呂に入りたいが」といいながら5分で退席し、横浜へとんぼ返り。横浜市中区に向かい、早めにロイヤルホールヨコハマにてお出迎え後、18時よりもともとは福島県出身者を中心とした後援会である「福温会」総会に出席。ゲストに福島出身である平沢勝栄代議士をお招きしパンチのある話で盛り上がった。 統一選でずっと事務方をやっていたので、選挙のお願いも自分でする。その後懇親。s-CIMG0786.jpg

s-CIMG0814.jpg

s-CIMG0826.jpg

4月24日(火) 体調回復 

 昨日のはりが効いて体調はほぼ回復。党本部にて8時より、日本-アフリカ連合友好議員連盟(AU議連)の役員会に事務局次長として出席。朝食は和食弁当。TICAD4へ向けた対アフリカ支援策・国別委員会設立について意見交換する。第4回アフリカ開発会議(TICAD4)は5年に一度東京で開催され、来年はサミットと同年に開催されるため、議連としても力を入れる予定。参議院内に向かい、9:50より経済産業委員会理事会、10時より経済産業委員会に出席。本日は、金曜に本会議で質疑に立った経済成長戦略三法の趣旨説明。当初は二日間の審議の予定だったが、木曜日に9時から5時半までの審議を行い、GW前に成立を目指すことに。会館事務所に戻り事務作業後、11時より携帯インターネット、11:30より世論調査会社とそれぞれ打ち合わせをする。
s-DSCF0471.jpg

 12時より参議院内にて執行部会に出席。昼食はすき焼き弁当。執行部会の昼食はいつも少しカロリー高め。その後、会館事務所にて12:30より広報関係の打ち合わせ。7月の選挙に向けて、各種の印刷物も最終段階。13:30より参議院内にて参議院幹事長室主催の選挙に向けた打ち合わせに出席。地方区候補の今後の運動方法と、参議院事務局のサポート体制について。その後、衆議院第二議員会館に向かい、鳩山邦夫選挙制度調査会長や総務省選挙課、衆議院法制局と本日の選挙制度調査会の打ち合わせ。その後、党本部に向かい、選挙制度調査会に出席。本日の議題は国政マニフェストの頒布問題、長崎市長選で注目された「補充立候補制度」、統一地方選で実施された電子投票の結果、自分からは、mixiなどSNSや動画共有サイトのYouTube、携帯ホームページなどインターネットを使った選挙運動の最近の課題については、スクリーンを使って説明。
s-DSCF0478.jpg

 続いて、16時からの大陸棚議連勉に出席。その後、会館事務所に戻り、日程の打ち合わせ等の後、相模原市へ。19時より加山としお相模原市長の選挙報告会に出席。133000票と115000票の保守陣営同士の大接戦だったが、政令市に向けてしこりが残らないことを期待したい。帰りに「おやじ」で味噌ラーメン。ついでにギョーザとビール。休肝日は二日で終わり。

4月23日(月) ハリ治療二日目 

 ハリ治療のおかげで、昨日よりは体調回復。朝食はトン汁と玄米ご飯。河野太郎県連会長が、県知事選の責任を取って辞任するとの一報が。議員会館事務所にて打ち合わせ用の資料作成後、13時より清和研事務所にて、町村会長ら幹部に参議院選挙の進捗状況の報告を行う。統一地方選の影響など、準備が想定より遅れていることなどを報告。川崎市幸区に向かい、神奈川10区選出の田中和徳財務副大臣の後援会「たなか会」の総会に出席。音楽都市川崎が誇るミューザ川崎に1900名を集めての音楽の会。しかも「たなか会」は女性の会のため、参加者はほとんど女性。昼食はミューザで「ちゃんぽん」。野菜がたくさん入っているのでついつい「ちゃんぽん」の回数が増える。
s-CIMG0778.jpg

 その後、横浜市役所に向かい、15:30より藤代耕一幹事長と選挙対策について打ち合わせ、川口正寿新団長にご挨拶をする。横浜事務所に向かい事務作業。夕方から参議院選挙対策のスタッフ会議。細かいところも含め検討するが、時間切れの作業もある。とりあえずできるところは事務所内で進めることに。夕食はしょうが焼き定食とサラダ。二日続けての休肝日。ついでに二日続けてのハリ治療2時間。

4月22日(日) 統一地方選挙第2ラウンド開票日 

 昨日は朝7時から夜11時までずっと車に乗りっぱなしだった。一週間車での移動が長く、下半身が重い。8時に出発。朝食はサンドウィッチと野菜ジュース。最近の野菜ジュースは、一日分の野菜の必要量350グラムが一本で採れるのが売り。金沢八景で金沢区選出国吉一夫県会議員の選挙報告会。前回より票を増やして、5回目の当選だった。横浜南共済病院に療養中の知り合いをお見舞い。海老名へ向かい、神奈川県パワーリフティング・ベンチプレス選手権大会を訪問。神奈川県パワーリフティング協会の顧問を拝命している。
s-CIMG0750.jpg

 横浜栄区に向かい、栄区民謡連盟演奏会でご挨拶。関内に戻り、網倉自民党逗子支部長と昼食。ファミレスで健康プレートとサラダ。横浜事務所で事務所スタッフとミーティング。昨日まで統一地方選対応で追われ、肝心の参議院選の準備は遅れ遅れ。
s-CIMG0753.jpg

 夕方になるとさらに腰が痛くなってきた。大事を取って開票は家で見守ることに。夕食はサバの塩焼き定食に納豆。休肝日。久しぶりに2時間の針治療。参議院補欠選挙の一勝一敗は、諸事情を考えれば及第点。神奈川県の市長選挙の結果はあまり良くない。
 明日の朝は、快適な目覚めに期待しよう。

4月21日(土) 事務所訪問50ヵ所ととんこつラーメンの誕生日 

 気が付くと今日は43回目の誕生日。しかしスケジュールは許してくれない。7時に出発して最終日の事務所廻り。残った事務所は80ヵ所以上。どこまで行けるか。朝食はコンビニでサンドウィッチと濃い目の野菜ジュース。伊勢原市へ。伊勢原市議会議員候補の選挙事務所を17ヶ所訪問する。その後、平塚市に向かう。早めの昼食は親子丼と味噌汁。数ヶ所の事務所訪問の後、青年会議所OBの「温青会」の世話人をお願いしている常盤さんの会社を訪問。そのまま、いくつかの関係先を一緒に訪問して、平塚駅西口へ。平塚市長候補の相原清さんの街頭演説会に飛び入りで参加し、司会を務めることに。河野太郎県連会長も候補者と共にやってくる。ゲストはソウルオリンピックのマラソン銀メダリスト、ダグラス・ワキウリさん。
s-CIMG0718.jpg

結局、平塚市議会議員候補の選挙事務所12ヵ所を訪問。少しお腹が空いて、煎餅をボリボリ。予定より1時間オーバー。小田原市に向かい、小田原市議会議員候補の選挙事務所を18ヶ所訪問する。すでにタイムアップ。残りの事務所訪問を断念し、帰り道で相模原に。選挙事務所を3ヶ所訪問する。帰りに、行列の出来ているとんこつラーメンに。ビール2本とギョーザ、つまみのチャーシューとねぎラーメンでささやかな誕生祝。最近の誕生日はいつもこんな感じだ。今日は働いた。訪問できなかった候補者の皆さんすみません。

4月20日(金) 本会議での質問 

 統一地方選の事務所廻りは続くが、今日は本会議での質問。早めに議員会館に向かい、最終チェックとプリントアウト。朝食は議員会館地下2階の売店のサンドウィッチ。9時45分より議員総会、10時より本会議に出席する。「産業活力再生特別措置法等の一部を改正する法律案」、「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律案」及び「企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律案」、いわゆる「経済成長戦略三法」について、甘利経済産業大臣及び山本再チャレンジ担当大臣に対し質問をする。なるほど議員席からの野次が良く聞こえる。無事終了。前の席の吉田議員にお褒めを頂く。その後、議員会館事務所にて打ち合わせ後、地元に戻り、選挙事務所廻りへ。

 昼食はコンビニのおにぎり。足りなくてわさび煎餅を買い足し、車の中でボリボリ。まず葉山町に向かい、葉山町議会議員候補の選挙事務所を訪問する。その後、藤沢市に向かい、藤沢市議会議員候補の選挙事務所を訪問。途中、残っていた茅ヶ崎市議会議員候補の選挙事務所1ヵ所も訪問する。本当は伊勢原も廻る予定だったが、藤沢付近の渋滞のために断念。その後、相模原市に移動し、19時より麻溝台自治会館にて、折原みねお相模原市議の個人演説会に弁士として参加。緑台小学校にて、稲垣みのる相模原市議の個人演説会に弁士として参加し、ご挨拶する。さらに、新戸自治会館にて、久保田はやお相模原市議の個人演説会に。閉会直後に到着し、飛び入りで挨拶。相模原市議会議員候補の選挙事務所を2ヵ所訪問する。
s-CIMG0714.jpg

 帰りに相模大野銀座で相模原法人会の青年部の佐々木さんや中田さんらと食事。中田さんのお店「かつまさ」で刺身や野菜など健康食。2次会にも向かいたいところだが、明日のことを考えて帰宅。それでも12時。

4月19日(木) しょうが焼き定食とけんちん汁 

 早起きしたが、事務所廻りの疲れで体調は最悪。残り3日、110ヶ所を廻りきれるか不安が募る。とりあえず目の前にある、明日の本会議質問。本会議の質問の場合は、骨子ではなくフル原稿を前の日に提出するのが通例のため手間がかかる。9時まで原稿を書いてあわてて国会へ。よって朝食は抜き。9時50分から経済産業委員会理事会、10時より経済産業委員会に出席。本日はいわゆる「原子力発電所のデータ改ざん」についての参考人質疑。電気事業連合会、北陸電力、原子力委員会などの専門家が出席。データ改ざんの問題など原発の不祥事は、原子力発電に対する信頼性を損ねるのみならず、エネルギーの安定供給や地球温暖化対策にも大きな影を落とす。甘利大臣は「うみをすべて出せ」と言うが、其の通りだ。
s-DSCF0452.jpg

 その後、綾瀬市へ。サントリー綾瀬工場竣工披露宴に出席。甘利大臣も出席していたので、企業立地のあるべき姿の具体例として、明日の質問に取り込むことに。コンビニでおにぎりと鳥軟骨つくねの昼食。その後、綾瀬市にて綾瀬市議候補の選挙事務所を14ヵ所訪問する。新しいPHSは車の走行中もデータ通信が出来るため、明日の原稿を車中からやり取り。とは言っても、走りながらパソコンの画面を見ると車酔いする。制限時間の午後4時までに何とか校正終了。

 大和市にて大和市議候補の選挙事務所を13ヵ所訪問する。続いて、相模原市に移動し、相模原市議候補の選挙事務所を訪問する。途中、佐藤けんじ相模原市議、久保田よしのり相模原市議の個人演説会にそれぞれ弁士として参加する。今日は何とか予定通りの事務所廻りを終了。明日、明後日と合計70ヵ所以上が残った。大体、訪問先の事務所ではお茶かコーヒーを勧められる。一日20杯以上のお茶を飲んでいる計算。お茶請けのせんべいや饅頭もつまむので、カロリー計算が出来ない。

 夕食は、国道16号沿いの吉野家でしょうが焼き定食とけんちん汁。牛丼のつもりが、しょうが焼きにはキャベツが付いていたので方針転換。吉野家の新メニューにはけんちん汁と豚汁が両方あるのを発見。豚汁ではなくけんちん汁を頼むと健康になった気がするから不思議。友人の誕生パーティーに一瞬顔を出して帰宅。

4月18日(水) たこ焼きとケーキ 

 週の半ばにもかかわらず、疲れはピーク。安倍政権の支持率はどうやら下げ止まったようだ。もう2週間早かったら、統一地方選第一ラウンドの結果も違ったかもしれない。朝食は野菜スープ。今日は議員総会に出席後、本会議。本日の議題は道路交通法、温泉法、刑法改正案など。終了後、議員会館事務所にて、金曜の本会議質問の準備。その後、横浜市に向かい、県庁へ。中村議長を議長室に訪問。自民党控え室で、勇退された議員や惜しくも落選された前議員らに挨拶。

 東京に戻り、参議院内にて片山参議院幹事長に金曜の本会議質問の事前説明。14時より、森喜朗元総理と日韓関係の打ち合わせをする。会館事務所に一度立ち寄った後、三浦市へ。昼食は車内でおにぎり。

 三浦市にて、三浦市議候補の選挙事務所を訪問する。続いて、横須賀市に向かい、横須賀市議候補の選挙事務所を訪問する。途中、二つの個人演説会に飛び入りで参加。雨も強く降ったので、今日は目標にしていた葉山の事務所廻りは出来ずに約25ヶ所の事務所訪問で終了。明日以降が大変だ。結局9時半で事務所廻りを切り上げる。自民党の公認・推薦候補をはじめ、保守系の候補の事務所には小泉前総理が顔を出している。総理在任中は選挙期間も含めて全く横須賀・三浦には帰らなかった。それだけに候補者にとっては素晴らしい援軍だ。集客力も相変わらずすごい。
 会合の二次会に合流して、夕食は結局11時近くにたこ焼き。明石風とソース味と2種類を食べる。ケーキを少々。物足りないが夜食は食べずに、明後日の原稿。今日もかなり疲れた。

4月17日(火) 下野牛ハンバーグ270グラム 

 どう頑張っても統一選第二ラウンドの事務所廻りが終わりそうも無い。という夢にうなされて目が覚めた。8:15より、事業承継問題検討小委員会に出席。朝食は自民党和食弁当。隣の松村議員に誘われてコーヒーも頼む。商店街関係・若手経営者より意見聴取する。事業承継税制の主査になっているが、取りまとめに向けての検討は来週以降。9:50より経済産業委員会理事会、10時より経済産業委員会に出席。本日は経済成長戦略大綱について参考人から意見を聴取する。終了後、12時に国会事務所を出て地元へ。
s-CIMG0653.jpg

 今日も満足に食事を取れそうも無いので、飯倉の手前のコンビニで野菜サンドと野菜ジュース、どうしても気になって豚串一本(かなり美味)。茅ヶ崎市に向かい、市議候補、市長候補21ヶ所の選挙事務所を訪問。本当は藤沢も終了の予定が茅ヶ崎のみ。しかも一ヶ所残った。途中で腹が減って、たらこチーズロールをひとつ。その後、藤沢市にて、松長泰幸藤沢市議、佐藤春雄藤沢市議候補の個人演説会に弁士として参加。さらに、平塚市にて、片倉章博平塚市議の個人演説会に弁士として参加する。

 帰り道で「下野(しもつけ)牛ハンバーグ」の看板が気になりUターン。180グラム、270グラム、360グラムの選択に悩むが、僕は270グラム、渡邊君は360グラム。たまねぎソースで食すと美味しかったが、180グラムで十分だった。帰って選挙向けのリーフレットの原稿の校正。キャラクターに使う似顔絵の選定。笑った顔にしてくれと、デザイナーに頼んでいるが、あまり笑っていない。イメージは大事。金曜日の本会議質問の準備は明日に回す。

4月16日(月) 

 昨日の疲れが抜けないまま月曜日。朝から統一地方選関係の電話が。河野太郎県連会長と電話で打ち合わせ。参議院内へ。議員総会に出席後、本会議に出席。本日は国民投票法案の趣旨説明と質疑。先週末に衆議院で可決された法案だが、提案者の保岡代議士の発言が、参議院軽視だと野党席は大騒ぎ。

 会館事務所に戻り、20日に本会議にて質問に立つ経済成長戦略大綱関連3法案についてレク。その後、選挙公報関係の打ち合わせ。会館事務所にて事務作業後、総務省に向かい、大臣室にて、菅総務大臣とトム・リッジ米国国土安全保障省初代長官との面会に立ち会う。リッジ長官は共和党政権での副大統領候補に名前が挙がっている。その後、17時より東京プリンスホテルにて、在日韓国商工会議所45周年祝賀会に出席。商工会議所幹部や旧知の韓国国会議員らと懇談。
s-DSCF0441.jpg

 雨が強くなる中、横須賀市に向かい、山下かおる横須賀市議、森ペン横須賀市議の個人演説会に弁士として参加。さらに、飛び入りで田辺昭人横須賀市議候補の個人演説会に参加。野村あきひろ候補の事務所に激励訪問。とんかつ弁当をご馳走になる。
s-CIMG0643.jpg

 東京へ。韓国の議員団の2次会に合流。控えめにバクダン酒4杯。自宅で仕事しながら、お菓子を食べてカロリーオーバー。

4月15日(日) 統一選第二ラウンドスタート 

 今日から統一地方選第二ラウンド。今日は5市長選挙11市議選が告示された。火曜日告示の町村長、町議選と併せ、7日間で210ヵ所の事務所訪問が目標。実際は国民投票法案が参議院に送付されたり、金曜日に経済成長戦略三法案の本会議質問があったりで、難しそうだが、ベストを尽くそう。

 今日は事務所総出で5班に分かれて、170ヶ所の出陣式を廻る。朝食は玄米シリアル。だんだん味気なくなってきた。大和市へ。10時より土屋きみやす大和市長の出陣式に出席。対抗馬は現職県会議員。激戦らしい。その後、自民党公認の菊池弘大和市議の出陣式にも参加する。藤沢市に向かい、新人の加藤一、佐賀和樹藤沢市議候補の出陣式に出席。佐賀議員は僕とのツーショットのポスターをたくさん貼ってくれた。相模原市に移動し、山岸一雄相模原市議の出陣式に参加。14時より加山としお相模原市長候補の出陣式に出席。相模原は前助役加山候補と元収入役の大谷候補の大激戦。その後、旧相模原市内、合併によって新相模原に編入された城山、津久井、相模湖、藤野の市議候補の事務所を訪問。真っ暗になった8時前に終了。中央高速で東京に戻る。夕食はカウンターの和食。旬のたけのこが美味だった。
s-CIMG0590.jpg

s-CIMG0595.jpg

4月14日(土) 故郷での街頭演説 

 玄米シリアルの朝食で、横浜市中区へ。自民党横浜市連にて、市連選挙報告会(選対解散式)に出席。まさかと思う惜敗もあったが、返り咲きや初挑戦での当選など悲喜こもごも。

 その後、参議院福島補欠選挙応援のために東京駅に。11:08の新幹線に飛び乗ると、同じく福島に向かう安倍総理一行。総理の隣に座らせていただいて、福島の状況説明。会津の街頭演説では、「長州と会津の因縁について、軽く謝罪しては如何ですか」とアドバイス。

 12:55に郡山駅着。総理は最初の演説会場の福島へ。同級生の渡部寛規君と落ち合って会津若松に。商工会議所、JC関係者、市長の事務所などを訪問して演説会場へ。安倍総理到着を待ちながら、福島選出の岩城光英、太田豊秋参議院議員、渡部篤代議士らと街頭演説。山口勇候補の息子さんはかつての青年会議所仲間。地方の時代の到来と与党候補勝利の必要性を訴える。

 その後、猪苗代で火曜日告示の町長選挙に出馬する津金町長の事務所などを訪問。実家に2分だけ立ち寄って郡山に。駅弁を買って、16:33郡山駅から新幹線に乗り、東京に戻る。往復の新幹線の中で溜まりに溜まった新聞記事の切り抜きに目を通すことが出来た。17:56東京駅着。大和市に向かい、額賀福志郎代議士、中本太衛元代議士らとの会合に参加する。メニューは鉄板焼き。明日からいよいよ統一地方選挙第二ラウンド。7日間で210ヶ所の事務所訪問が待っている。

4月13日(金) 三浦の食材 

 朝はサンドウィッチ。川崎市役所へ。議長室に矢沢議長を訪問。自民党川崎市議団の団会議でご挨拶。その後、斎藤文夫元参議院議員の事務所を訪問する。横浜事務所に立ち寄り、日程等の打ち合わせの後、藤代耕一自民党横浜市連幹事長を事務所に訪問。昼食は取れず。引き続き横浜事務所で事務作業等の後、横須賀市に。横須賀水交会総会に出席。講師はひげの隊長、佐藤正久氏。比例区候補として出馬予定。その後、早大横浜校友会事務所に今井会長を訪問する。
s-CIMG0577.jpg

夕食は三浦の海の幸、野菜をふんだんに使った山手のレストラン。小泉さんを連れて行ったら喜びそうだ。明日は福島に選挙応援。

4月12日(木) 

 朝食はサンドウィッチ。党本部に向かい、改革プランを実現する会に出席。公務員制度改革は昨日の晩に政府と与党が合意したため、少し拍子抜け。一旦会館事務所に入って事務作業。使い方が悪いのか、ウィンドウズビスタはたまに暴走する。作業を途中で諦め横浜へ。

 6月に予定している早稲田関係者の会の打ち合わせ。自民党神奈川県連で執行部会の冒頭でご挨拶。その後、神奈川県議会に向かい、自民党県議団、県政21県議団を訪問。勇退された方、惜しくも落選された方々も含めご挨拶。自民党と民主党の議席数が肉薄しており、参議院のお願いを切り出す雰囲気でもない。その後、JA神奈川中央会を訪問する。昼食はよせばいいのに勝烈庵のトンカツ。
s-CIMG0502.jpg

 再度、神奈川県議会の自民党控え室を訪問し、何人かの県議の方々と打ち合わせ。5月に予定しているJC若手の会の打ち合わせで2件訪問。その後、16:30より神奈川自治会館にて、横浜福島県人会総会に出席。川崎市川崎区に向かい、17:30より川崎日航ホテルにて、田中和徳財務副大臣が支部長の自民党神奈川10区支部の総会に出席。横須賀に向かい若山豊横須賀市議の決起大会に出席。
s-CIMG0548.jpg

 野菜が無性に食べたくなって、サラダバーのあるフォルクスへ。生野菜をたっぷり食べ、一番カロリーの低そうなチキンステーキ。ビールは我慢する。

 自宅で、来週訪日予定のトム・リッジ元国土安全保障省長官の日程などの連絡。月末から来月にかけては各後援会の総会を開催する予定。それぞれの段取りやゲストの人選や依頼などが、かなり大変だ。7月までにこなすべき作業は山積しているが、空回りで時間が足りない。衆議院では国民投票法案が、与党の強行で調査会で可決とテレビは伝えている。民主党もボロ隠しに必死だ。

4月11日(水) 一日四食 

 統一地方選の第一ラウンドと第二ラウンドの合間の一週間は、委員会や部会も目白押し。8時より経済活性化議員連盟に出席する。雇用を中心とする格差問題に対する取組みについて、厚生労働省と企業関係者からそれぞれ説明を受ける。朝食は和食弁当。会館事務所に戻り、事務作業後、9:45より参議院議員総会、10時より本会議に出席する。経済産業委員会の「弁理士法」を始め、昨日の委員会で可決された法案が本会議で採決される。

 会館事務所に戻り、日程等の打ち合わせの後、11:30より会館事務所にて、経済同友会の代表幹事である北城IBM会長とベンチャー政策について意見交換。北城会長はかねてよりベンチャー支援にご熱心で、エンジェル税制などの具体案についてご提言も頂く。衆議院第2議員会館地下2階食堂にて、神奈川13区選出の甘利経済産業大臣の後援会、海老名市甘利明の会の国会見学会に顔を出しご挨拶する。会館事務所に戻り、12:30より選挙公報の打ち合わせ。2分でサンドウィッチの昼食を済ませ、13時より行政監視委員会に出席する。14時より会館事務所にて、VECの浜田理事長、経済産業省の斎藤産業再生課長らと6月に刊行予定のベンチャー政策に関する出版物の打ち合わせ。再び行政監視委員会に出席後、菅義偉総務大臣と総務省の大臣控え室で、統一地方選の結果などについて、しばし懇談。
s-DSCF0372.jpg

 相模原市に向かい、市長選に立候補予定の加山としお前助役の事務所を訪問。その後、東京都港区に戻り、虎ノ門パストラルホテルにて、林よしまさ参議院議員のパーティーに出席。いつもは講演、パーティー、ギインズのライブだが、今年はパーティーのみ。浜田靖一代議士、松山政司経済産業政務官と連れ立って夕食に。六本木の居酒屋で、刺身や焼き鳥。最後のあわびトロロご飯がうまかった。その後、21:30より、清和研参議院若手の会合。さらにベンチャー経営者の会合とはしご。止めればいいのにラーメンとギョーザ。今日は完璧に食べすぎでした。

4月10日(火) 東京ミッドタウン 

 結局、いつものように質問原稿は朝に仕上がる。朝食抜きで早めに会館事務所に入り、プリントアウト。9:50より経済産業委員会理事会、10時より経済産業委員会に出席。本日は弁理士法改正の質疑。トップバッターで30分間、甘利経済産業大臣他に対し質問を行う。12時過ぎに委員会終了後、参議院内で執行部会に出席する。福島・沖縄の補選対応について報告がある。今日の弁当はステーキ弁当でかなりヘビー。
s-DSCF0348.jpg

 13:30より、衆議院第二議員会館の鳩山事務所にて、鳩山邦夫選挙制度調査会長や総務省選挙部と国政マニフェストの頒布問題について打ち合わせをする。14:30よりITと選挙に関して、朝日新聞の取材を受ける。その後、15:30より21世紀臨調の前田事務局長と選挙制度改革について打ち合わせをする。その後、雑誌に寄稿する文章の最終チェックや毎日新聞からの取材を受けた後、川崎市多摩区へ。
s-DSCF0367.jpg

 18時より川崎市多摩区選出の吉沢章子川崎市議の選挙報告会に出席。多摩区の市議選は自民党候補を4人公認して3人当選。宮前区、中原区でも一議席減、高津区で一議席増やしたが、川崎市議会では第一党の座を民主党に譲ることに。その後、東京都港区に向かい、PACクラシック会に出席する。PACはかつては「アメリカおたくの会」という名称だったが、同じ時期にワシントンに駐在・留学していたメンバーの会。久々に出席し、雑談風に意見交換。メニューは中華。最後の麻婆豆腐が辛かった。2次会で東京ミッドタウン初体験。といってもバーに行っただけで、全貌は判明せず。疲れはさらに蓄積。

4月9日(月) 

 昨晩の県議選、市議選の結果判明は午前2時。朝おきると疲れがどっと出る。玄米シリアルともずくスープの朝食。知事選の大敗のみならず、県議会、横浜市会、川崎市議会でそれぞれ議席を減らした。特に川崎では第一党の座から転落。午前、会館事務所にて、明日の経済産業委員会での質問の準備。特許庁、弁理士会、弁護士会などから説明を受ける。通常は質問日よりかなり前にヒアリングをするが、選挙のため前日になってしまった。事務作業後、特許庁に対し、明日の質問を通告する。6問用意したが、時間が足りない場合は5問。事務所にあったおかゆで昼食。

 その後、地元に戻り、昨日の県議選、市議選で当選した議員の選挙報告会廻りを行う。横浜市港北区にて、港北区選出の佐藤ひろふみ横浜市議の選挙報告会、青葉区選出の横山まさと横浜市議の選挙報告会、戸塚区に向かい鈴木太郎横浜市議の選挙報告会、松田よしあき県議の選挙報告会とはしご。横須賀市に移動し、横須賀市選出の竹内英明県議の選挙報告会に出席。横浜市栄区選出の角田宏子横浜市議の選挙報告会に出席。
s-CIMG0465.jpg

s-CIMG0485.jpg

 遅い夕食は長崎ちゃんぽん。明日の質問の原稿に着手、22時より参議院選挙の広報の打ち合わせをIT経営者らと行う。

4月8日(日) 活動報告 

 今日は県知事選、県議選、横浜・川崎市議選の投開票日。久しぶりに朝寝。玄米シリアルの朝食。その後、掃除とたまったゴミの分別。結構手間がかかる。たまった各種原稿の執筆。その後、投票に。昼食は事務所近くで見つけた博多ラーメン。横浜事務所でミーティング。15日から始まる統一地方選の第二ラウンドの準備や、参議院選挙に向けた作業の整理など。

 横浜市戸塚区に向かい、18時からお通夜に参列。横浜市中区の杉野ただし県知事候補の事務所にて、知事選の開票結果を見守る。残念ながら現職に敗れる。その後、神奈川県連にて、県議選、横浜・川崎市議選の開票結果を見守る。夕食はチキンカツ弁当。わが自民党は、それぞれ議席を減らす結果に。しっかりと敗因を分析し、参議院選に備えねば。

4月7日(土) 第一ラウンド終了 

 昨晩はウェブサイトのデザインの企画や、雑誌の原稿を書いたりしていたら、朝4時に。朝食抜きで出発。横浜市旭区、瀬谷区にて事務所訪問。綾瀬の笠間しげじ事務所で昼食を頂く。海老名、座間、大和と移動。偶然中本元代議士と遭遇。一緒に相模原に向かう。

 12:30より本間としぞう県議候補の街頭演説会に参加。麻溝台公園は花見を兼ねた家族連れで一杯。その後、相模原市にて四ヶ所事務所を訪問。旧津久井の榎本事務所にもやっとたどり着く。清和サービスのバーベキュー大会に飛び入り。焼きそばとハンバーガーを食べる。今日の二食目。厚木市、大和と移動。

 横浜駅東口に向かい、18時から杉野ただし県知事候補の最後の街頭遊説。西口に移動して、19時より街頭演説会の司会を務める。上田公明党県代表、河野太郎県連会長、菅総務大臣らが弁士に立つ。横浜市中区の杉野ただし県知事候補の事務所に向かい、マイク納め。夕食は軽く焼き鳥。疲れを癒す。
s-CIMG0446.jpg

 いくつかの事務所訪問が出来ずに統一地方選の第一ラウンドは終了。一週間おいて一般市町村の選挙が始まる。

4月6日(金) 統一選最終日前日 

 今日の朝食は、電子レンジで温める野菜炒め。一日に必要な350グラムの野菜が採れるという触れ込みで思わず購入。ついでにミネストローネ。気合を入れて、自宅を出発し、二宮町に。今日は湘南から横浜の南部の事務所訪問を終了させる予定。平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市と移動。天気もいいので、いいドライブコースだが、そんな余裕は無い。逗子の駅前で、矢部ふさお県議候補の街頭演説会に参加。合間にサンドウィッチをご馳走になる。その後、横浜市南区、港南区、栄区、戸塚区と事務所訪問。一ヶ所ごとにお茶かコーヒーを一杯ずつ。お菓子やおにぎりも勧められるので、気を抜くとカロリーオーバーになる。マニフェストの法案と、インターネット選挙運動に関して電話での取材が数件。いつの間にか公職選挙法の専門家になってしまった。出版予定の日本のベンチャー企業に関する本の打ち合わせなども車の中でこなす。
s-CIMG0400.jpg

 夕方は大和市に向かい、大和市選出の安藤ひろお県議の個人演説会に参加。横浜市青葉区に向かい、青葉区選出の横山まさと横浜市議の個人演説会に弁士として参加。続いて、同じく青葉区から横浜市政を目指す山下まさと横浜市議候補の個人演説会に参加する。最後は川崎市高津区に向かい、高津区選出の大島明川崎市議の個人演説会に弁士として参加する。今日はほぼ予定通りの日程を消化。明日はいよいよ最終日。
s-CIMG0441.jpg

 あまりにもお腹が空いて、溝口のラーメン屋に飛び込んでねぎチャーシューラーメン。とんこつ醤油で結構いける。自宅に戻り、月刊自由民主の原稿がやっと出来た。テーマは「バクダン酒と日韓関係」。そう思ったら電話が鳴って、呼び出され、日韓の大学教授とバクダン酒を飲むことに。

4月5日(木) 活動報告 

 朝、自宅を出発し、川崎市多摩区へ向かい四ヶ所の事務所訪問。無投票で当選が決まった土井りゅうすけ県議の事務所も訪問する。その後、川崎市宮前区、高津区の事務所訪問。移動中に統一地方選の状況分析などをメイルでやり取り。ラップトップ用のPHSをウィルコムにしたらスピードは3倍になって、車での移動中も使えるようになった。時代は進化している。

 横浜駅に向かい、西口で13時より杉野ただし知事候補の街頭演説会。河野太郎県連会長も駆けつけた。合間に駅前でカレーを食べる。急いでいるときはカレーを選んでしまう習性が悲しい。横浜市西区、中区、磯子区と選挙事務所を訪問。さらに、横浜市金沢区へ向かい、三ヶ所の事務所訪問。横浜市保土ヶ谷区の事務所訪問。
s-CIMG0365.jpg

 18時より保土ヶ谷区選出の田中ただあき横浜市議の個人演説会に。続いて、えなみ正剛県議候補の個人演説会に急遽参加。磯子区の関勝則市議候補の決起大会に参加。横浜市瀬谷区で行われる、瀬谷区合同個人演説会に出席する予定だったが、間に合わず。厚木市に向かい、19:30より厚木市から出馬している荻原新吾県議候補の個人演説会に出席。
s-CIMG0389.jpg

夕食は事務所の小沢君お奨めの厚木の中華料理屋で、いろいろ頼んでカロリーオーバー。今日は予定通りの事務所訪問をこなすことが出来た。統一地方選もあと二日。家に戻って、たまったブログの執筆。

4月4日(水) 事務所廻りもヒートアップ 

 選挙戦も残り4日。選挙事務所めぐりも予定通りには進まず。何とかペースアップを目指す。まず横浜市都筑区の選挙事務所を訪問。やはりどうしてもお茶を飲んでしまう。その後、横浜市青葉区へ。事務所訪問五件。小島健一県議候補の事務所にいたら、志村市議候補の桃太郎(旗を持って歩いて遊説をすること)部隊がやってきて、そのまま青葉台の駅頭演説に参加することに。昼食はチラシ寿司を頂く。その後、横浜市港北区に向かい、四ヶ所の事務所訪問。季節ものの桜餅を一つ。
s-CIMG0307.jpg

 14時より港北区選出の佐藤ひろふみ横浜市議の決起大会に出席。到着すると鉢巻きを渡され、そのまま壇上へ。その後、川崎市麻生区に向かい、二ヶ所の事務所を訪問する。川崎市幸区、中原区の事務所訪問。途中で杉野知事候補と遭遇。川崎市高津区に移動し、事務所訪問。開催中の斉藤正彦川崎市議候補の個人演説会に飛び入り。
s-CIMG0320.jpg

 横浜市旭区に向かい、19時より古川なおき市議候補の演説会へ。荻原健司議員と同席。19:30より旭公会堂にて、旭区選出の梶村充横浜市議の決起大会に出席。菅大臣の到着待ちで、長めの挨拶。何とか切り抜け、横浜市港北区に向かい、網嶋小学校にて行われた港北区個人演説会に。河野太郎県連会長、荻原健司参議院議員と共に弁士として参加する。港北区からは嶋村ただし氏が県議会に、佐藤ひろふみ氏、畑野しずお氏、酒井まこと氏の3名が横浜市会にそれぞれ立候補している。関内に戻って統一地方選、県知事選の最終(?)スタッフ会議。10時半に終了。コンビニでサンドウィッチを買って車中でぱくつき東京へ。通信関係の会合の二次会に参加、その後来日中の朴チョリソウル大教授と合流。今日はやっと事務所廻りを予定通り終了。いよいよあと3日。

4月3日(火) マニフェスト法案 

 朝食は玄米シリアル。午前中は事務作業。横浜市中区へ。県下の青年会議所のOBの皆さん中心の後援会「温青会」の打ち合わせを行う。その後、東京に戻り、参議院内の議員食堂でカレーライス。14:50より国政マニフェストの頒布問題について、鳩山選挙制度調査会長、公明党の東副代表、佐藤茂樹代議士と打ち合わせ。何とか合意にこぎつけたい。その後、再び地元に戻り、事務所挨拶廻りへ。

 横浜市鶴見区に向かい選挙事務所を訪問する。その後、横浜市神奈川区に向かい事務所訪問。梅沢健司元県連会長の自宅を訪問。横浜市泉区に向かい、横山栄一横浜市議の事務所を訪問。演説会の日程を頂く。日程の最後に追加することに。

 藤沢市に向かい、19時より片瀬市民センターにて、藤沢市選出の鈴木恒夫県議の個人演説会に出席。その後、JA北総合経済センターに向かい、藤沢市から県議会を目指している国松誠県議候補の個人演説会に出席し、応援演説を行う。横浜市泉区に向かい、さっき日程をもらったばかりの泉区選出の横山栄一横浜市議の個人演説会に飛び入り参加。何か得した気分だ。
s-CIMG0296.jpg

夕食は仲町台の新しい定食屋でギョーザと野菜炒め定食と野菜スープ。生ビール二杯。事務所廻りはいよいよ正念場。

4月2日(月) 学割も使えます 

 朝食は今日も玄米シリアル。新聞を読むと、動画投稿のユーチューブで、選挙の政見放送が流されているとのこと。又、新しい課題が増えた。やはりインターネット時代を踏まえた公職選挙法改正は急務。各種の原稿がたまってしまい、朝からパソコンと格闘。川崎市中原区へ。11時より武蔵小杉駅前にて、中原区選出の田島信二県議、原修一川崎市議の合同移動事務所開きに参加。武蔵小杉周辺は、住んでみたい街のランキング上位に顔を出すが、確かに高層マンション建設ラッシュ。その後、13時より早稲田大学大学院公共経営研究科のオリエンテーション。約20年ぶりに早稲田の学生になる。年齢に関係無く学割も利くらしい。博士論文を3年で書く予定。講義がある訳ではないが、現実的に論文執筆の準備が出来るか、教授陣との打ち合わせをしながら、かなり不安になる。まあ、人生一度きりなので、目標を持って頑張ろう。昼食は校門前の立ち食いそば。天ぷらをトッピング。

 その後、川崎方面の事務所訪問。中原区に向かい、18:30より苅宿公会堂にて、中原区選出の長瀬まさよし川崎市議の個人演説会に出席。その後、川崎市幸区に移動し、鹿島田公会堂にて幸区選出のかぶらき茂哉川崎市議の個人演説会に出席。中原区に戻り、中原区選出の原修一川崎市議の個人演説会に2ヶ所出席。
s-CIMG0248.jpg

夕食は前から気になっていたホルモン焼き。マッコリを数杯。軽く二次会でささやかな入学祝い。明日も早起き。

4月1日(日) 花見日和 

 朝食はいつもの玄米シリアルともずくスープ。横浜市港南区へ。10時より神奈川県戦没者慰霊堂にて、神奈川県遺族会の慰霊観桜会に出席。記憶では雨の年が多いのだが、絶好の天候と満開の桜で素晴らしい観桜会だった。茶道奉賛会の茶席で、お茶を一服。遺族会の皆さんの露天で焼きそばを買って昼食にする。その後、厚木市へ向かい、選挙事務所訪問。結局カレーもご馳走になる。事務所廻りは、食事時に顔を出すとどうしても食事を勧められてしまう。13時より厚木さくらまつりにて、厚木から県政を目指している松田のりやす県議候補の街頭演説会に参加。その後、相模原市へ移動し、13時より産業会館にて、相模原市の細谷まさゆき県議候補の個人演説会に出席。厚木に戻り、堀江則之候補の個人演説会に顔を出す。その後、厚木や愛甲郡で事務所廻り。
再度相模原に戻り、夕方はまず光が丘公民館にて、たてもり勝弘県議の個人演説会に出席。その後、相原公民館に移動し、津久井郡選出で合併のため相模原市選挙区からの出馬になった榎本与助県議の個人演説会に出席。さらに麻溝台自治会館に向かい、飯田のりやす県議候補の個人演説会に出席し、ご挨拶する。相模原選挙区は9人の定数に対して自民党公認は5人。最激戦のひとつだ。
s-CIMG0216.jpg

夕食は吉野家へ。牛丼(ツユだく)と豚汁にごぼうサラダ。入った吉野屋にはビールが無く、結果休肝日に。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。