スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月31日(木) 荒れる国会 

 今日の衆議院は年金関係の法案で大荒れ。「5000万人の年金が消えた」とマスコミは報道するが、年金番号は1億2000万人の人口に対して2億件存在した。かつては職業が変わると、新しい年金番号が付与され、一人でいくつもの年金番号を持つことになった。このすり合わせが出来なかった番号が5000万件存在するということ。既に年金を受け取っている2800万人の皆さんのチェックを優先的に行うが、大部分の皆さんは問題なく年金を受け取っており、5000万件の年金記録が消えたと言うのは全くの誇張。(もちろん、影響を受けている方の保障を万全に行うのは言うまでもないが)安心できる年金システムの構築を行うための法案が、社会保険庁の改組法案だ。参議院は余波を来週まともに受ける。経済産業委員会は、今日は開かれず。朝食は、昨晩見つけたコンニャクそうめんとサラダ。推定120キロカロリー。自宅を出発し、三浦市へ。昨日に引き続き、水産関係者の代表として7月の参議院比例区に向けて活動している丸一よしのりさんとともに、三崎魚市場を視察。漁師の丸一さんは最近魚に触れていないらしく、熱心に市場の魚を視察。近海もの、マグロのセクションから丁度荷揚げ中のマグロ船に乗り込む。かつてはマグロの港として栄えた三崎もマグロ船の数は最盛期の四分の一らしい。その後、丸一さんの激励集会に参加。
s-CIMG0124.jpg

 商工会議所、市役所に吉田市長、木村県議の事務所などを訪問後、藤沢市に移動し、12時より湘南台駅東口にて街頭演説を行う。鈴木恒夫、国松誠県議、星野剛前県議、市川市議が参加。そのまま平塚漁協で丸一さんの激励集会。小田原市に向かう。途中でコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。小田原市漁協会議室にて、丸一さんの小田原市激励集会に参加し、ご挨拶する。

 鎌倉市に移動し、光明寺開山堂にて、仏教関係者の代表として7月の参議院比例区に向けて活動している小泉顕雄参議院議員の神奈川県激励会に出席。比例区公認候補は33人。地方区候補としてはそれぞれの候補者に相乗りさせていただくしかない。車の中で広報関係の打ち合わせ。後援会事務所に戻り、事務作業。公示前、公示後の集会日程などを調整。18時より横浜ロイヤルパークホテルにて、神奈川県医師会の田中忠一会長の退任感謝の集い並びに神奈川県医師会新役員就任披露の会に出席。その後、相模原市に移動し、加山としお相模原市長の選対解散式に出席。閉会ぎりぎりに到着しご挨拶。ついでに打ち上げにも参加してご挨拶。帰りに「おやじ」で味噌ラーメンとギョーザ。ビール中ビン二本。この二日はかなりハード。11時に帰宅。衆議院はまだ本会議中。明日の本会議日程はまだ確定せず。どうなることやら。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。