スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月15日(金) YES!ナイト 

 朝はサンドウィッチ。少々飽きてきた。母校である猪苗代小学校の国会見学に駆けつけた。どうしてもと言われていったつもりが、校長先生以下、かなりそっけない。事務作業後、議員総会と本会議。本日は、地方財政健全化法が成立。「本当に会期延長か?」とひそひそ。走りだした候補者としてはかなりつらい選択だ。会館事務所に戻り、事務作業後、相模原市へ。

 今日の16号は比較的順調。12時より相模原市役所にて、保守系の議員会派である、相模原市政クラブの会合に参加し、ご挨拶する。赤間代議士や議員事務所訪問数箇所。4月の選挙で新しいメンバーも増えた。加山市長、山口副市長も表敬訪問。昼食はマックでグリルチキンバーガー。セットはサラダにしたが思わずポテトも。横浜市緑区に向かい、同区選出の斉藤たつや横浜市議の女性部総会に出席し、ご挨拶する。斉藤市議は前回の選挙では僕のスタッフとしてお世話になった。そのまま、故小林昭三郎市会議員のご自宅へ。早いものでもう三回忌が終わられたとのこと。横浜市中区に向かい、県庁の自民党控え室で打ち合わせ。その後、新聞の取材を受ける。候補向けのアンケートは、選択肢の中からひとつの答えを求めるものが多いが、そんな簡単には割り切れないのが政策の世界。16:30より、川本工業株式会社の創立記念式典に参加し、ご挨拶する。七十七周年にあやかりたい。後援会事務所で打ち合わせ。自民党神奈川県連で打ち合わせ後、18時より横浜ベイシェラトンホテルにて、マゲテック株式会社50周年感謝の集い・新社名・役員披露会に出席。プレスの特殊技術を持つ横須賀の会社だが、なんと小泉前総理も登場。さすがに小泉前総理よりも先に挨拶させてくれとは頼めず、汗をかきながら挨拶の順番を待つ。
s-CIMG0080.jpg

 東海道線で新橋へ、タクシーで麹町に。何とか時間前に到着。19:30より第5回YES!ナイト「ネットで調べて選挙に行こう。」にパネリストとして出席。民主党の鈴木寛参議院議員、グロービス経営大学院学長の堀義人氏とドットジェイピーの佐藤大吾理事長のコーディネートのもと「インターネットと選挙」について議論する。
s-CIMG0169.jpg

 YESは若い起業家を中心とした政治参加を呼びかけるNPO。2部ではテーブルごとに行われたグループディスカッションにも参加する。最後にラップアップ。話もかみ合って、かなり面白く議論が出来た。僕は「公選法の現代化の必要性」や「若者やビジネスマンの政治参加の必要性」について繰り返し力説。鈴木寛議員が出版直後の本の宣伝をするので、負けずに再来週出版予定の「グローバルトップを目指して(日刊工業新聞)」も宣伝する。
s-CIMG0228.jpg

 遅い夕食は焼き鳥。締めは冷麺。疲れた。ホントに延長?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。