スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月11日(木)活動報告 

 朝8時から党本部にて自動車議員連盟の総会に出席し、自動車関係団体との意見交換を行った。自動車関係団体からは道路特定財源の一般財源化についての反対意見があった。議連の幹事長は中川政調会長で、「どちらの立場なんだ」とつめられていた。

 続いて9時からは特定財源見直しに関する合同部会に出席、東京大学金本良嗣教授より「道路特定財源について」説明。政治論になりがちな議論を、学問的に眺めると景色が違う。

 一旦政務官室へ戻り、本日の国会答弁に向け日墨の経済連携協定について打合せ。与党議員からは最近、「小林政務官」と名指しされた指名質問が多くなってきた。

 11時からは再度党本部で経済産業部会の税制勉強会に出席。松島みどり部会長から消費課税についての説明ののち議論。環境税はかすんで、消費税や道路関係税が浮上。

 赤坂プリンスへ向かい定例の清和政策研究会議員総会に出席。森会長の発言は、今日明日のメディアはどう取り上げられるのであろうか?

 衆議院院内と議員会館それぞれで、神奈川4区林潤、神奈川5区坂井学議員後援会の国会見学団ご一行に挨拶。現在は国会見学がラッシュだ。
国会見学



 午後は参議院の経済産業委員会に出席。松村祥史議員より、日墨原産地証明法改正法案について、またGCC(湾岸協力会議)とのFTAの取り組み状況について質問を受け答弁。僕の中東出張を受けて、タイムリーな質問をしてくれた。ちなみに松村さんは同じ歳の4月22日生まれで、僕が一日だけ先輩。

 国会終了後政務官室へ戻り、行革をめぐる現状について中小企業庁の小川事業環境部長から、続いて新成長戦略大綱について舟木経済産業政策局審議官から説明を受ける。

 17時に党本部で測位・地理情報システムに関する合同部会に出席。議員立法についてお手伝いすることに。

 18時からは山東昭子議員毎年恒例の誕生日に開催するパーティー(出席者は1000人以上)、小渕優子議員を育てる会に出席。その後、吉田博美議員と都内にて食事。
山東議員誕生日

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/109-4738223b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。