スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月8日(水)活動報告 

 午前中は政務官室で執務。

 正午から党本部へ向かい、金融調査会企業会計に関する小委員会に出席。またまた昼食はカレーライス。

 その後参議院の院内へ向かい、党の政策審議会に対し今次通常国会での我が省提出法案説明会に出席。合計8本の提出法案の概要説明、質疑対応を行った。ちらし寿司が出ており、カレーを食べたことを悔やむ。議題は無事了承。

党政審法案説明


 再度党本部へ戻り、13:30から対外経済協力特別委員会・海外経済協力に関するワーキングチーム合同会議に出席。緒方貞子JICA理事長も出席し今後のODA、政策金融のあり方について意見交換。議論は15時過ぎまで続く。なかなか順番が来なかったが、15時間際に指名され、政策金融改革とODA改革の議論の中でODAの実施機関をどうするかという議論があるが、本当に戦略的な政策が担保できるのかと資源エネルギー確保やCDMの例を挙げ発言。

 遅れて衆議院の第2議員会館で開かれる情報通信政策勉強会に向かう。中谷元元防衛庁長官がまとめ役で、少人数で情報通信政策を議論する新しい勉強会。今日は紙のプレゼンだったが、次回はiPodやグーグルアースなど最新鋭のIT商品やサービスをデモしてもらうことに。百聞は一見にしかず。その後床屋に飛び込み、念願の髪の毛をカット。

 夕方からは磯子に向かい渕龍一前横浜市議の賀詞交歓会に出席。その後新横浜に移動し、衆議院議員福田峰之議員の賀詞交歓会へ駆けつける。東京に戻り来日中のソウル大のパク・チョルヒ教授と慶應大学の添谷教授、外務省経協局杉山審議官と合流。日韓関係について激論。深夜「バクダン酒」にやられ帰宅。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/17-692d0cd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。