スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月26日(木) 活動報告 

 朝起きると頭が痛い。どうやらホントに違う風邪を引いたらしい。部会は欠席して会館事務所に向かい、先日出版した『国家の生命線』に書かれた資源エネルギー戦略について、取材を受ける。その後、靖国会館へ向かい、横浜市青葉区選出の小島健一県議の柴又バスツアー昼食会に駆けつける。韓国からのインターンの李奇泰(イキテ)君と行きの車中で、日本人と韓国人の死生観の違いについて話をする。韓国では(中国でも)犯罪者は死刑になった後も、罪は許されない。こうした違いをもっとたくさんの日本人や韓国人が知れば、靖国参拝の議論もアプローチが変わるはずだが、意外と広まらない。

 昼は、清和政策研究会議員総会に出席。毎週のことなので会場の赤坂プリンスもいろいろなランチメニューを出すが、たまに大外れがある。今日は照り焼きの海鮮丼。はずれの部類だった。今日は町村新体制になって初めての総会。森前会長が名誉会長に、事務総長は中山成彬代議士が就任した。しかし、未だに森会長が中心の雰囲気で、しっくり行くまでは少し時間がかかりそうだ。会館事務所に戻り、外資系PR会社の日本支社長と選挙PRのあり方について意見交換。その後、1件取材と来客の後、15時から党本部にて、外交力強化に関する特命委員会に出席。小倉国際交流基金理事長、高島学習院大学客員教授から「情報発信・文化交流」についてヒアリング。16時からは新たに幹事に就任した宇宙開発促進特命委員会に出席。宇宙の開発及び利用に関する基本法案骨子案について聞いた。会館事務所に戻り、1件来客の後、会館事務所でメールチェック等事務作業。李君に韓国人は風邪のときに何を食べるかを聞いて、赤坂の韓国料理屋に。キムチチゲとモヤシスープに大量のネギとニンニクを食べて暖まる。あっという間に明日は金曜日。


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/276-52d65ecf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。