スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月14日(火) 活動報告 

 朝、8時からの経済産業部会税制勉強会に出席し、法人税やエンジェル税制、三角合併、信託税制等について意見交換。続いて拉致問題対策特命委員会に出席。金融制裁法案等について聞く。会館事務所に戻り、今晩の講演の打ち合わせをする。さすがに講演のはしごは大変だ。10時より衆議院第2議員会館にて、横浜国際サミット誘致のための国会議員連盟の発足式に出席。横浜市長、新潟県知事、新潟市長も出席。参議院内に向かい、10:50より経済産業委員会理事会に出席。次回の委員会が21日に決まり、50分間、消費生活用製品安全法改正について質問に立つことになった。しかし、衆議院での教育基本法改正案の採決の見通しが立たないため、参議院の各委員会の審議も野党側は採決を認めない構え。どうなることやら。11時より経済産業委員会。甘利経済産業大臣より消費生活用製品安全法改正について趣旨説明を聞く。一度会館事務所に戻った後、赤坂プリンスホテルに向かい、インド国会議員団との昼食会に出席。毎年の恒例行事だ。30分で切り上げ参議院内に戻り、12時より参議院執行部会に出席する。



 経済産業委員会の視察のため、相模原市へ向かい、国民生活センターを訪問。来週の法案審議のためだが、消費者被害の情報伝達の現状や製品検査のデモなどを見る。内閣府と経産省の連携がしっくり行っていない感じがしたので、来週の質問項目に入れることにした。横浜へ向かい、緑区で1件立ち寄り。横浜市中区へ移動し、税理士会館で今日の講演の最終打ち合わせ。ドタバタとパワーポイントの順番を変える。ガーデンホテルで戸塚区選出の鈴木太郎横浜市議のパーティ35分間の講演。本来は菅総務大臣の講演だったが、公務のためピンチヒッター。菅代議士の実績と太郎さんの活躍ぶりにも時間を割く。すぐに税理士会館に戻り、「税理士による小林温後援会総会」に出席。この一年の活動報告とともに来年度の税制改正の議論の行方について講演。30分の予定が45分も話してしまった。税の専門家の前で付け焼刃の話をするのも気が引けるが、終了後に褒められ、5年間で幾分成長したかもと思った。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/295-02fef14f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。