スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月19日(日) 活動報告 

 先週は早朝の部会と韓国議員との夜の付き合いが続いたため、疲れはピークに。しかし早起きして7時に出発。横浜市鶴見区の横山哲夫県議の日帰り旅行会の出発に駆けつけ、バス6台を回りご挨拶する。目的地は、福島県のいわき市にあるスパ・ハワイアンズとのこと。哲夫先生は勇退するため、来年からは後継者の幸一君のバス旅行に衣替えになる。

 次の会合までの時間があり、ファミレスでモーニング。朝日のトップ記事はAPECでの日米首脳会談。「日米蜜月岐路」という見出し。確かに米国の中間選挙で共和党が敗北し、ブッシュ政権も弱体化しているが、安倍-ブッシュの個人的な関係に頼らずとも日米関係はこの20年でかなり成熟している(昨年一緒に訪米したとき安倍総理は、十分評価されていたが)。自分がワシントンで暮らした80年代後半から90年代前半はまだ様々な摩擦が存在し、時には国と国の問題に発展したが、これからはその心配はないだろう。しかし一方で民主党による議会掌握と次の政権の行方には十分注意を払う必要がある。民主党とのパイプ構築のためにワシントンに行きたいところだが、選挙前は難しそうだ。神奈川区へ向かい、かなっくホールにてMOA美術館神奈川県児童作品展表彰式に出席する。展示された小学生の美術作品を見て表彰。その後、相模原市へ向かい、佐藤けんじ相模原市議のバーベキューにお邪魔する。雨模様にも関わらず、大勢の参加者で盛り上がっていた。


 横浜市旭区へ向かい、同区選出の梶村充横浜市議の演芸大会に出席し、式典でご挨拶。その後、横浜市戸塚区へ向かい、民謡の会である清舟会30周年記念祝賀会に出席。大和市へ向かい、早大大和校友会総会に出席。続いて厚木市へ向かい、ぬまた幸一厚木市議の議長就任祝賀会に出席。都内に戻りファミレスで食事。今日は二食がファミレス、一食はラーメン。明日の国会は正常化するだろうか。安倍総理がAPEC出席中なので、火曜日からという線が強そうだ。そういえば火曜日は経産委員会で質問の予定だが、影響が心配。


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/299-4edc358d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。