スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月17日(金) 活動報告 

 朝、8時から指定都市市議会議員懇談会に出席。大都市財政の実態に即応する財源の拡充について意見交換。横浜から島村勝夫市議、川崎から長瀬正義、廣田健一市議が出席していた。途中で退席し、8:30より、経済産業部会の税制勉強会に出席。年末の税制改正の主要課題の一つでもある減価償却制度の抜本的見直しについて説明を聞き、議論する。今年の税制改正の一番の目玉でもあり、論点はかなり絞れてきた。院内に向かい、参議院議員総会に出席後、10時から本会議に出席。衆議院での成立を受け、教育基本法改正案の趣旨説明、質疑が行われた。野党は欠席。マスコミ報道などでは民主党内部も対応については意見が割れているらしいが、いつまで突っ張れることやら。


 官邸に向かい、井上総理秘書官に先日出版した「国家の生命線」を贈呈。安倍総理にも渡してくれるようにお願いする。ホテルオークラに移動し、日韓議連・韓日議連の合同総会に出席。本会議のため開会式には間に合わなかったが、昼食会から参加。韓国から来日した議員団と懇親するとともに、原田令嗣代議士が作成した21世紀委員会の活動紹介ビデオを見る。韓国と日本の議員がそれぞれの選挙区訪問をする事業を行っているが、すでに5箇所で開催された。

 午後は各分科委員会の会議が開かれ、日本側事務局長を務める21世紀委員会に出席。合同ホームページ等、今後の活動について意見交換。相互訪問事業の強化、テーマごとの研究グループの立ち上げや共同セミナーの開催などが提案された。途中で靖国問題に話が及び、緊張感のある議論の場面も。17時より閉会式に出席。共同アピールを採択する。総会終了後に開かれた森喜朗会長主催の夕食懇談会では、司会を勤める。その後、韓国代表団とともに2次会で赤坂に移動。ハンナラ党、ウリ党それぞれ、あるいは混成のグループが組織され、転々とはしごをする。今日も飲んだ。


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/300-edd67972

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。