スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月27日(月) 活動報告 

 本日はまず参議院内にて参議院政策審議会に出席。川口より子参議院議員より議員立法で提案が目指されている「環境配慮契約法案」について説明を聞き、関係の業界などから意見聴取。続いて会館事務所に戻り、明日の経済産業委員会での消費生活用製品安全法案に関する質問の打ち合わせをする。野党の審議拒否を受けて、仕切りなおしの後なので質問通告から一週間経過し、何となく変な感じ。その後、来訪した東北経済連合会の大江東京所長と懇談。さらに、経済産業省より日本とインドネシアのEPAの進捗状況についてレクを受ける。


 今日から、税制調査会と予算編成の議論が始まる。自民党にとって11月末から12月の中旬までは一年でも最も忙しい、税金と予算のシーズンだ。他党議員はこの時期何をしているのか不思議だが、地元の会合では税制改正や予算獲得に頑張ってますと言っている。14:30より税制調査会総会に出席。津島税制調査会長、中川昭一政調会長、尾身財務大臣、菅総務大臣の挨拶の後、最近の経済動向、金融情勢、財政状況、税収動向、地方財政、地方税収についてそれぞれ内閣府、日銀、財務省、総務省から聴取。途中で抜け出し復党問題のために急遽召集された党改革実行本部に出席。石原本部長より復党問題の経緯について説明。青木参議院会長も出席していて冒頭に発言。主として反対の意見が続く。実際は午前中の復党願いの提出を受け、平沼代議士以外11人の復党が既に報道されていたが、この議論はどう扱われるのだろう。16時より政調全体会議に出席。平成18年度補正予算、平成19年度予算編成の基本方針原案について説明聴取する。


 横浜市西区へ向かい、ロイヤルパークホテルにて、神奈川県神社庁60周年記念大会に出席する。900人の着席で。テーブルとテーブルの間も無いほどぎゅうぎゅう詰め。今まで見た中で最も大きな着席の会合だった。続いて横浜ベイシェラトンホテルに向かい、甘利明経済産業大臣の会に出席。親しい後援者によるお祝いの会で、議員は僕一人。挨拶では、明日はトップバッターで大臣に質問をすることにも触れ、経済産業分野のエキスパートの甘利大臣に大きな期待が集まっていることを話した。杉野知事候補も遅れて到着し、ともにテーブルを廻る。中区へ向かい、自民党横浜市連青年局の忘年会に出席。その後、東京に戻り、会館事務所で明日の質問の打ち合わせ。疲れからか効率が悪いので、早めに寝ることに。明日は5時に起きて質問を書こう。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/308-e48bc559

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。