スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月29日(水) 活動報告 

 今日も忙しい。8時から党本部にてエネルギー戦略合同部会に出席。エネルギー基本計画改定の検討状況について資源エネルギー庁から聞く、自分からは資源確保戦略の必要性を強調し、リスクマネーの現状について質問と意見。その後、資源エネルギー庁の岩井資源・燃料部長と油田問題等について意見交換。参議院内に向かい、議員総会に出席後、本会議に出席。昨日、経済産業委員会で審議された消費生活用製品安全法案が可決・成立した。本会議終了後、院内にて経済産業省の石黒審議官から地域産業活性化法についてレクを受ける。続いて、参議院政策審議会に出席し、議員立法であるドクターヘリ特別措置法と、補正予算の目玉である障害者自立支援法の問題について、意見交換。党本部に向かい、神奈川3区選出の小此木八郎代議士の社労士後援会の党本部見学昼食会に駆けつけ、ご挨拶する。衆議院第一議員会館に向かい、平井卓也経済産業部会長と税制調査会のヒアリングについて打ち合わせをする。経済産業部会に与えられた時間は30分。二人で要望を整理し分担する。僕は主にエネルギー関係、「特殊支配同族会社の役員給与」税制、確定拠出、環境税などについて担当することに。


 会館事務所に戻り、13時よりアメリカから訪日中のT.ナムクン博士と北朝鮮情勢について意見交換。アメリカでは民主党主導で米朝直接接触の機運が高まっているようだ。党本部に移動し、来年7月の参議院選挙の公認証書交付と安倍総理との写真撮影を行う。公認候補者が流れ作業で総理との2ショットにおさまる。続いて、14時より経済産業部会税制決起集会に出席。担当する分野について決意を述べた。15時より税制調査会小委員会の経済産業部会ヒアリングに出席。平井部会長とともに、津島会長、町村小委員長ら居並ぶ税調幹部に経済産業部会としての重点要望を強く主張する。時間が足りず、早口で、途中も一部省略。終了後、党本部にて経済産業省の立岡審議官と明日の企業統治委員会の司会について打ち合わせ。その後、公正取引委員会の山田企業結合課長からレク。16時より経済発展と環境を考える会に出席。本日の税制調査会の状況について報告。衆議院第一議員会館に向かい、16:30より、与党公職選挙法に関するプロジェクトチームに出席。公選法の課題について議論する。いつの間にかインターネットに加えて、マニフェストも担当に指名されていた。


 横浜市西区へ向かい、キャメロットジャパンにて、神奈川県不動産コンサルタント協会の会合に出席。続いてロイヤルホールヨコハマへ行き、横浜市保土ヶ谷区選出の榎並寛県議の6期感謝の集いに出席。榎並先生は雄弁会の先輩で大変お世話になったが、このたび勇退を決意された。長男の正剛さんが後継に。最近たくましくなった。急いで東京に戻り、千代田区にてVECの濱田理事長らと会合。内外のベンチャー事情について盛り上がる。本の出版についても打ち合わせ。今週はずっと忙しい。仕事が溜まってきた。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/310-36b21a60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。