スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月4日(月) 活動報告 

 5時起きで質問原稿をつくる。質問者はすべて大臣なので、時間切れで質問が終わることのないように短めを心がける。各大臣も質問の通告があれば、早朝から準備をしているのだから、空振りは申しわけない。8時過ぎから、会館事務所にてプリントアウト。配布する資料とテレビ向けに拡大したパネルの最終チェック。9時より決算委員会に出席。決算重視の参議院では、今日のようにテレビ入りの決算委員会総括質疑を、年に数回行う。総括質疑は総理以下、全大臣の出席が義務付けられる。中島眞人、藤井基之両議員の後、10:50より質問に立つ。特別会計改革と資源エネルギー外交の重要性、減価償却制度の見直し、日本版NSCについて、50分間質問する。相手は安倍総理、麻生外務大臣、尾身財務大臣、甘利経産大臣、菅総務大臣、若林環境大臣。甘利大臣向けの質問が一問出来なかったが、概ね順調に。





 その後、党本部に向かい、国際経済戦略特命委員会に出席。EPA・FTA・WTO交渉についてヒアリングし、日豪FTAの交渉開始の是非について意見交換。続いて、会館事務所に戻り、税制改正要望の面会一件。

 車で横浜へ向かい、横浜市教育文化ホールへ。中小企業神奈川県総決起大会に出席。四項目の要望が決議され、挨拶でコメントする。我ながら5年間の経験で中小企業政策にも詳しくなった。18時より、横浜市戸塚区選出の松田良昭県議の元気フォーラムに出席。ゲストは山本一太議員。相変わらず歯切れの良い講演で、会場は盛り上がった。講演の中で、何度も名前を出してもらって、先輩に感謝。懇親会に冒頭出席し、大和市へ向かい、安田物産の安田社長の会に出席。大和市の議会・企業・自衛隊関係者らとの会合に出席する。東京で友人と合流し、統一地方選で意見交換。質問も終わり、ほっとしたが、明日からも激務が続く。明日は税調が再開される。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/315-7903eda1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。