スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日(金)活動報告 

 今日もかなり綱渡りのスケジュールになりそうだ。気合を入れて党本部へ。朝は8:30より海洋基本法ワーキングチームへ。海洋基本法案を今通常国会に議員立法で提出する予定であり、委員として初会合に出席する。今日の議論の中心は本部を内閣官房に置くか、それとも内閣府に置くかということ。当初は政治主導で内閣官房におき、いずれは内閣府にという意見が大勢だったが、安倍内閣では内閣官房の機能強化を検討している。それを念頭に内閣官房における政治主導のモデルケースとして位置づけるべきと主張。衆議院内に向かい、9:40より公明党控室にてマニフェストの担当である佐藤茂樹代議士と公職選挙法改正について打ち合わせ。その後、参議院内に向かい、国対委員会に出席。続いて、正門にて天皇陛下のお迎え。11時より開会式に出席する。通常国会の開会日には和装議員連盟のメンバーが、和服で出席し、その後記念撮影を行うが、選挙区が近くとんぼ返りの自分には縁がない。その後、参議院幹事長室にて今国会の情報交換等を行うとともに、某新聞から選挙制度改革について取材を受ける。

 12時より参議院執行部会に出席。その後、政策審議会正副会長会議に出席し、今国会の政策審議会の運営について打ち合わせを行う。日程が厳しい今国会で、議員立法をどう扱うか、参議院選挙のマニフェスト作成において参議院がどう関わるかなど議論。会館事務所に戻り、かつて事務所OBの安田君と面会。日程の打ち合わせやメールチェックを行う。14:15から議員総会、14:30より本会議に出席。今日は、安倍総理の就任後初の施政方針演説はじめ、外務、財務、経済財政担当大臣による、いわゆる四演説。直前に衆議院でも全く同じ演説が行われるので、無駄だという意見も多い。

 横浜市中区へ向かい、神奈川県社交飲食業生活衛生同業組合の賀詞交歓会に出席。平山理事長からは、強く参議院選挙へのご推薦の弁を頂く。その後、横浜市鶴見区へ向かい、若手JC の会の北原副会長を訪問。横浜の不動産事情は若干バブルの様相を呈しているらしい。昨日に引き続き、18時より同区選出の横山哲夫県議の朗月会新春の集いに出席。今日は3日間連続開催の最終日だった。後継候補の幸一さんに対する期待も大きい。川崎市川崎区へ向かい、同区選出の杉山信雄県議の賀詞交歓会に出席。すぐにご挨拶し、三浦市へ移動。同市選出の木村けんぞう県議と吉田ひでお三浦市長の合同新年の集いに出席し、ご挨拶する。その後、海老名市へ移動し、同市選出の木内要県議の賀詞交歓会に出席。ちょうど歌謡ショーが始まって、しばらく会場を廻り、9時過ぎにご挨拶。何とかスケジュールをこなせた。帰りはいつものサンマ定食納豆付。友人の新年会に合流し、久々にアルコール少々。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/369-7d60cd55

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。