スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日(木) 活動報告 

 8時より党本部にて経済産業部会・知的財産戦略調査会・石油等資源エネルギー調査会・電源立地及び原子力等調査会合同会議に出席。議題は弁理士法改正案、特定放射性廃棄物の最終処分に関する法改正案、RPS法に係る2014年度までの新エネルギー等の利用目標量、ガス事故再発防止策など。放射性廃棄物と新エネで質問が相次ぎ、珍しく一時間半の部会に。地球温暖化対策のために、原子力発電と新エネルギーの普及と両方必要だが、意見は様々。その後、会館事務所に戻り本日の講演の準備。サボっていたので、あわてて資料を読み込み、レジュメをつくる。

 昨年の出版後、何人かの先生から「資源エネルギー問題」について学問的なアプローチが必要だと勧められ、大学院公共経営科で博士論文を書くことに。最低でも3、4年は必要だが、国会議員が地政学的な観点から「日本の資源エネルギー外交」についての論文を書くことは、意義がありそうだ。ホームページで合格を確認。しかし、まずは選挙。
s-CIMG9169.jpg

 12時より赤坂プリンスホテルにて清和政策研究会議員総会に出席。町村会長の挨拶後に退出し、衆議院第二議員会館へ。JA神奈川県中央会の役員要望集会に出席。オーストラリアとのFTAの交渉に関する要望をいただく。神奈川県は特に畜産・酪農に対する影響が大。エネルギー専任部会長の立場からは、トウモロコシなどの飼料の高騰が、バイオエタノールの増産の影響が大きいことなども説明。会館事務所に戻り、再び本日の講演の準備。パソコンが新しくなったので、いろいろ試してみるが、ウィンドウズビスタの使い勝手がまだ理解できず。じっくり勉強しよう。横浜市中区へ向かい、17時より自民党神奈川県連の総合選対本部会議に出席。広報関係の進捗状況などを説明。東京都港区へ。18時より電子境界議連と全国測量設計業協会連合会の幹部会に出席する。測位空間情報基本法案や、今後の議連の進め方などについて意見交換。西麻布へ移動し、18:30よりIT関係者との会合に出席。電子政府と日本のIT政策などについて講演し、意見交換。明日は超早起きなので早く寝よう。
s-CIMG8088.jpg
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/403-b8689722

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。