スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日(水) 活動報告 

 参議院内に向かい、議員総会、続いて本会議に出席。本日の議題は地方税法・地方交付税法改正。終了後、行政監視委員会に出席。本日の案件は国政調査等で所要15分。会館事務所に戻り、自民党コンプライアンス室と打ち合わせ。その後、事務所で明日の経済産業委員会の質問原稿を作成する。

 昼食は最近お気に入りの玄米シリアルともずくスープ。美味とは言えないが、健康。14時から首相官邸に向かい、世耕総理補佐官、アメリカの選挙広報会社と参議院選挙の広報戦略について打ち合わせ。15時から明日の質問に向けた通告を経済産業省に対して行う。僕は、質問通告はなるべく前日の夕方までに行うように心がけている。答弁者の大臣や役所の幹部も万能ではないので、質問の準備にある程度の時間は必要だからだ。大臣政務官を務めて、答弁側に回ってみると、丁寧な質問通告をしてもらえることが如何に有難いかわかる。最近の野党の抵抗戦術を見ると、審議拒否の直後に委員会に出席して、通告なしで質問を行うことがあるようだ。広い所掌の大臣に「どこどこの何々の数字はどうなってますか?」と質問して、大臣が答えられないと「見識不足だ」と責めるのだからナンセンスだ。万年野党のつもりなら構わないが、政権交代を訴えるなら最低限のルールは守るべきだ。16時からは党本部にて外交力強化に関する特命委員会に出席。議員外交の充実強化について意見交換する。

 藤沢市へ向かい、神奈川12区の江崎洋一郎財務大臣政務官の国政報告会に出席。広い会場に空席がないほどの盛況。講師は尾身財務大臣。その後、横浜市港南区へ向かう。ちょうど菅大臣と一緒に到着。港南公会堂にてせのま康浩横浜市議の総決起大会に出席。中区に向かい横浜青年会議所のシニア会総会。かなり遅れて到着すると、特別ゲストの鴻池参議院議員の講演はとっくに終わっていた。今年のシニア会長である田野井さんが仕切っていたが、統一地方選の候補者に加えて紹介もしていただいた。夕食は、テーブルの上に残っていたてんぷらや中華の残骸。帰りに杉野事務所に寄って、ピザをパクつく。またカロリーオーバー。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/416-1a511b4a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。