 


3月26日(月) 活動報告 

 いよいよ予算案の審議も大詰め。夕方には委員会で採決、引き続き本会議で採決が予定されているが、衆議院と違ってすんなりと終わりそうだ。朝食は今日も玄米シリアル。宿舎を出発し、議員会館へ。会館事務所にて事務作業後、雑誌の取材を一件。選挙運動のインターネット解禁は、マスコミの中ではかなり関心が高い。携帯電話の電源が入らなくなって、修理に出かけるが時間切れ。昼食は回転寿司に飛び込み5皿。その後、歯医者で治療。年末に詰め物が取れたのをほっといたら、結局奥歯が一本使えなくなった。こうしてどんどん自分の歯が減っていく。ジムはおろか、床屋にも、歯医者にもなかなか行けない。7月までは厳しい日程が続く。再び参議院に戻り、16:55より議員総会、17:10より本会議に出席。参議院では押しボタン式投票を採用しているが、重要法案の採決の際には記名採決(自分の名前の書かれた木札を議長席の前の投票箱に入れに行く)。所要時間は札の数の確認も含めて10分ぐらい。野党が50名以上の名簿を議長に提出して記名投票にするのだが、もめない限りはあまり意味がない。徹底的に抵抗する場合にはやればいいが、今日のような採決には不要。非効率だと思うが、どうでしょう。平成19年度予算が成立した。
s-DSCF0214.jpg

 会館事務所に戻り事務作業後、携帯電話の修理に向かう。結局、新しい携帯を購入。夕食は赤坂の小さなラーメン屋で梅塩ラーメン。とてもうまかった。スープまで飲み干して、若干のカロリーオーバー。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/429-d2b1258b

