スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月5日(水)活動報告 

 朝8時から党本部でエネルギー戦略合同部会に出席。今日はポスト京都議定書の環境・エネルギー戦略の課題につき、東大名誉教授の茅氏から話を聞く。

エネルギー戦略合同部会


 午前中は新聞のスクラップに目を通したり、たまった資料を整理。

 党本部へ向かい、オイスカ議連の総会に出席。海外視察プロジェクトの実績報告などが行われた。

 政務官室に入り、ものづくり白書についてレクチャーを受ける。さらに中小企業白書について中企庁より報告。白書というのはそれぞれ法律に基づいて毎年作成する年次報告であり、閣議決定を経て国会に提出される。経産省では、ものづくり白書、中小企業白書、エネルギー白書、通商白書と4つの白書が刊行。ボリュームはあるが、読んでみるとデータも充実し、特に最近はビジュアルでなかなかの読みごたえがある。

 その後、来週のJETROのセミナーの講演原稿について打合せ。テーマは「新・国家エネルギー戦略と我が国の資源確保策」に決定。

 党本部へ向かい税調小委に出席。個人所得課税について議論。例年は年末行事の税調が、今年はすでに始動。政府が進める歳入歳出一体改革もにらみ、早めのスタートとなった。その後1件の面会。

 横浜に向かい党横浜市連青年局の定例会に出席。先日の青葉区補選の報告や夏の50周年記念事業について議論。

 東京に戻り、野上浩太郎財務政務官と「政務官って結構大変だな」と焼き鳥で一杯。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/74-b82e361b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。