スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日(月)活動報告 

 午前中は比較的時間があったので書類整理等をして過ごす。土日に十数件の新年会等の行事参加をこなしたこともあり、貴重な気力と体力の充電タイムであった。考えてみると昨年の郵政法案の審議以来、土日も含め休み無し。我ながらタフだと関心。

 正午から議員会館で神奈川5区の坂井学議員と打合せ。1時過ぎから政務官室に入り、先週開催された自民党のFTA特命委員会の結果報告を受ける。国別の交渉の進捗状況と今後のスケジュール、課題につき意見交換。続いて総務省の阪本総合政策課長が来訪し、しばし打合せ。

 その後、今次通常国会提出予定のまちづくり三法の進捗具合、輸出管理の今後の展開につき担当者と議論。さらには、今度は国交省の自動車交通局の清水課長より道路運送法改正につきレクチャーを受ける。

 息つく間もなく、明日開催予定の「国際一村一品運動キャンペーン」(二階大臣主導のプロジェクトで、途上国が自ら誇ることの出来る特産品を発掘し、世界の市場に通用するブランドとなるよう支援するもの)につき担当審議官より説明を受ける。さらに急遽飛び込みで、先週末二階大臣が出席したWTO非公式閣僚会合の結果速報の説明を担当部署より受け、今日の一連の意見交換は取りあえず終了。午後は随分と様々な政策の現状や課題を詰め込めた。

 夕方6時にキャピトル東急へ。青木会長や額賀防衛庁長官など雄弁会関係者との懇親会。衆議院側の人員は予算委員会が止まっているためキャンセル。今夜は東京で3件の会合をはしご。地元で開催される賀詞交歓会が今日はたまたま無かった。最後は世耕さんと今年2回目の新年会。

 いよいよ明日から参議院で予算委員会が始まる予定ではあるが、衆議院での審議ではBSE問題等で紛糾している。参議院での審議日程はずれ込むようだ。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/8-4c20f6b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。