スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日(木)活動報告 

 朝8時から清風会(参議院森派)の朝食会に出席。来年の選挙などについて懇談。

 8時40分に政務官室に入り、本日経済産業委員会にて審議が行われる独立行政法人NEDO法及び石油及びエネルギー需給構造高度化対策特別会計法改正法案についての答弁内容について打ち合わせ。今日は6問。

 院内へ入り経済産業委員会に出席。午前は民主党の直嶋議員からポスト京都議定書における国際的枠組の実現について質問を受け答弁に立つ。

 赤プリへ向かい、定例の清和政策研究会の議員総会に出席。今日も森会長は若干エキサイト気味。心中お察し申し上げます。

 院内へ戻り国会審議の午後の部へ出席。民主党の山根議員から議定書の数値目標を達成した後の地球規模での取組について、また公明党の浜田議員から石特会計制度についての質問を受け答弁。NEDO法は全会一致で可決された。

 政務官室に入り、ロブ・デイビス南アフリカ共和国貿易産業副大臣の表敬を受ける。二国間のビジネス関係強化、一村一品キャンペーンへの協力依頼、日アフリカ友好議連の活動などについて意見交換。特に、現地日本企業の日本人従業員へのビザ発給の緩和については強く申入れをした。

ロブ・デイビス表敬


 続いてオガニャンロシア連邦院経済政策・企業活動・資産委員会委員長が来訪。この委員会は我が国での経済産業委員会に該当する。日露貿易経済関係や我が国の中小企業政策などについて意見交換。ロシアには中小企業が少ないとのことで、中小企業白書の英語版をプレゼント。また、京都メカニズムの今後についても関心があるようだった。

 その後エネ庁、通政局と中東出張の打ち合わせ。GWで飛行機が取れず、行きはバンコク経由、帰りはソウル経由に。

 夜は若林正俊参院議員を励ます会に出席。司会を務める。大物が多数来場し、来賓挨拶が終了したのは開会一時間後。御参加の皆さん長く立たせてすみません。

若林正俊先生を励ます会


 その後人形町にて(財)国際研修交流協会の理事長に就任した幕田東北電力会長のお祝い会。額賀防衛庁長官や有馬朗人元東大総長も駆けつけ和気あいあいと進んだ。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/89-1e32b6db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。