スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月31日(火)活動報告 

 午前中は参議院で今日から始まる予算委員会に出席する予定であったが、衆議院での審議がBSE問題で紛糾し、昨日中に通過せず、本日は延期となった。またスケジュール調整をやり直すことに。

 正午から党本部に向かい、経済産業部会に出席。今次国会に提出予定の京都メカニズム関連法案や容器包装リサイクル制度の見直し、輸出管理の今後の展開などについて意見交換。

 14時過ぎから政務官室に入り、石油販売業やLPG産業の現状と課題について、また昨今新聞でも取り上げられているイランの核開発問題について担当者と議論。その後、U-japanの関係で国税庁の担当者が来訪し、しばし議論。来客ののち、松永総括審議官や石黒官房総務課長と経済産業省が進める3戦略(新経済成長戦略、グローバル経済戦略、新・国家エネルギー戦略)についてのブレーンストーミング。テーマが大きすぎて雑談になってしまった。再度やり直しをしなければと反省。

 夕方18時からは経済産業省内で開催された「国際一村一品運動キャンペーン」に二階大臣と共に出席。出席した27カ国に及ぶ開発途上国の代表に本キャンペーンの主旨を説明するとともに協力を呼び掛けた。関係各国とともに二人三脚で本プロジェクトを進めていきたい。その後同じく省内で開催された在日外国大使館員や外国特派員との新春パーティーに出席。300人を越える出席者があり、短い時間ではあったが非常に有意義であった。サウジアラビア大使の声掛けで、湾岸諸国の大使と夕食会をすることを約束。石油や天然ガスのテーマに取り組む上で極めて有意義な会になりそうだ。

 車に飛び乗り急いで横浜へ向かい、中川政調会長の会合に出席。明日は、ずれ込んだ予算委員会が開かれるが、BSE問題の行方次第でどうなることやら。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/tb.php/9-42d6fd2f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。